2011年04月26日

ピアノレッスン 5回目


1週間ぶりの更新です。。


さて、今日はピアノレッスンの日でした。

今回の宿題は、お人形の夢と目覚め、バーナム、ツェルニーでした。


今週はひたすらお人形の夢と目覚めを練習していましたw

やっぱり4ページ目の難易度が高かったです。

苦手な部分を何度も繰り返してから、通し練習というのやりました。


家で通しでやってもなかなかミスなしで最後まで引けなかったのですが、

教室ではそれほどミスもなく最後まで弾けて、自分でもちょっと驚きました。。


うーん、生ピアノだからかな〜?

生ピアノはやっぱ弾いてていい感じがします。

小学生のころ生ピアノで少し習ってたからですかね〜。


さて弾いた後に、いろいろポイントを教わりました。


・1ページ目の2音のメロディーラインをしっかり意識して弾く。

・2ページ目は左手のスタッカートを手首を使って弾く、右手の4分音符をしっかり伸ばす。

 また、最後の3和音のお人形の目覚めの部分をしっかりアクセントをつけて弾く。

・3ページ目は右手の16分音符の中指弾くところを音が消えてしまわないように弾く。

・4ページ目は右手の音階部分と左手の和音を合わせるとき、

 音符でタイミングをあわせるのではなく、 拍をとって合わせるように弾く。


1~3ページはすぐできたのですが、

4ページ目の拍をとりながら16分音符を弾くのが全くできなかった;


普段メトロノームつかってないからですね〜。

常にメトロノームをつかってリズム感覚鍛えないと。。。


バーナムは9ページ目の4番目の深呼吸しながら和音を弾くところでした。

これは練習してたのとやり方が間違っていて、

最初に息を吸って、吐きながら和音を弾くというものでした。

練習すればできそうでした。

またこの息の使い方は曲弾く時にも大事とのことでした。


最後にツェルニーは特に問題なく弾けました。

まだ最初なので難易度は低いかな?


来週はGWで休みです。

お人形の夢と目覚めをマスターできるように頑張ろう。。

2011年04月19日

ピアノレッスン 4回目


もう4月中旬だというのにとても寒いです;

早くあったかくなってほしい・・・


ピアノ教室で習い始めてからもう1か月。。

あまり上達してない^^;


今週は4つも宿題があって結構大変でした。。

まずバーナムのスタッカートのダイアド(2音)を弾く部分ですが、

弾いてるところを見てもらったら全然ダメでしたw

手全体の力を抜いて振り下ろすように弾くのがポイントとのこと。

振り下ろすように弾くと指が鍵盤からずれてしまうことがあり、

結構難しかったです。


ツェルニーはまあそれなりに練習すればできる宿題でした。


次に新しい曲の宿題で夏の思い出を見てもらいました。

自分ではそんなに間違えないで弾けたつもりでしたが、

気持ちがこもってないとのこと。。


歌ってるように弾いてみるように言われて、弾いてみると全然違いました。。


ピアノは弾く気持ちによって全然違うんですね〜


家で歌うように弾いてみました。

緊張してあまり歌うように弾けてませんが、

動画を撮ってみたのでご覧ください。




最後にお人形の夢と目覚めを見てもらいましたが、

まだ練習が足りなくて最後まで弾けませんでした><

一応譜面は覚えてるのですが、緊張して途中でフリーズw


4ページ目の音階部分ががやっぱり難しいです。。


今週はスムーズに弾けるように頑張るつもりです〜

2011年04月13日

デジカメを購入&メヌエット撮影


前から持っているデジカメだと解像度が低くてきつかったので、

新しいデジカメを購入しました。


購入したのはSonyのサイバーショットdsc-hx5vです。



このデジカメの特徴はなんといっても動画です。

なんとフルHDの60フレームで撮影できるのです。

また、10倍ズームもついていて動画撮影中でもズーム可能です。


このカメラをつかって、ピアノの演奏動画を撮っていこうと思っています。。


テスト動画としてメヌエットの演奏動画をyoutubeのほうにアップしてみました。

フルHDでの撮影なので、ちょっと重いかもしれません。。




それほどまだうまくないですが、前アップした動画よりましだと思います。。

dsc-hx5vのマイクがちょっと感度よすぎで、雑音ひろったり音割れしてますね。

もう少し音量絞ったほうがよさそうかな〜。


追記:動画の電子ピアノはROLAND HP-305です。

posted by ym at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画投稿(Youtube) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする