2011年05月27日

ピアノレッスン 8回目


8回目のピアノレッスンです。

月で言うと2か月目くらいですね。


今回は白鳥の湖の情景という曲が宿題でした。

ピアノ悠々塾では簡単なアレンジにされています。


かなり有名な曲ですが、最近ではブラック・スワンという話題の映画でも使われていますね。

バレエ音楽のようです。


練習してみての感想ですが、和音の指使いが難しく結構大変でした。


レッスンでは指使いをやりやすいように、教えてくれました。

指使いは全て本通りでなくても良いとのことで、

自分なりにやりやすい指使いを考えてみようと思いました。


ツェルニーリトルピアニストは左手と右手のレガートとスタッカートを右手左手につられないで

レガートとスタッカートをしっかり弾くように言われました。

意識して弾かないと右手がレガート気味になってしまったりしますね。。


宿題は15、16、17(できたら)でした。


バーナムの9番側転運動の部分は3連符を右手左手交互に弾いていくのですが

体の重心をしっかり移動させて弾くようにアドバイスをもらいました。


次回は再来週ですが、情景の次は交響曲第3番ヘ長調op.90第3楽章をやることになりました。


これもピアノ悠々塾に載っている曲です。

結構難しそうなので、頑張ってみようと思います。

2011年05月20日

ピアノレッスン 7回目


北海道もやっと暖かくなってきました〜


さて、いつもなら火曜日がピアノレッスン日ですが、

用事があるとのことで今日がピアノレッスン日でした。

来週と再来週も金曜日かも〜


さて今日はまずツェルニーリトルピアニストをやりました。


11と12が宿題で、拍を正確にとるように言われていまして、それはよくできました。


11の3和音から3和音の移動部分で1オクターブ指を広げるとこですが、家ではできたのですが、

実際に教室のピアノでやってみると失敗しました;


3和音から3和音の移動で指を一度離して、移動するように言われたので、

やってみると失敗なくできました。


1オクターブの感覚をつかむために親指を離さないで

1オクターブ下の3和音に移動をするようにやっていたのですが、間違いでした。。


12は少し失敗ありましたが、繰り返しやるとうまくできました。


12は4小節ごとにイメージが少し変わる感じであることを教わり、

イメージの変わるところを自分で探しながらやるといいとアドバイスももらいました。


13と14が来週までの宿題ですが、左手の8分音符のドソレソミソレソ・・・・

と続く部分でソが裏拍であり弱めに弾くように言われました。


これは全然知らなかったので、教わってよかった。。


次はピアノ悠々塾でしたが、思い出のアルバムが宿題でした。

これは子供のころ好きだった曲なので、歌うように弾けて1発okでした。


一応アドバイスももらい、この曲は1小節で2つに区切れるようなイメージで弾くと

いいとも教わりました。

8分の6拍子の曲なので3拍子 3拍子(タッタッタッ タッタッタッ)と2つに区切れるのですね。


最後にバーナムですが、これは簡単だったのですぐできました。


今日は知らないことをいろいろ学べてよかったです。


話は変わりますが、お人形の夢と目覚めですが、大分うまく弾けるようになり

もう少しでマスターできそうです。


そろそろ次の曲を探そうと思ってます〜。




2011年05月18日

ヘッドホン購入


電子ピアノ&音楽リスニングに使えるヘッドホンを探していて、

安くて良さそうなのが見つかりました。


SHURESRH440というヘッドホンです。




1万円以下ではこのヘッドホンが突出しているとのことです。

音はモニター系で原音を忠実に鳴らすようです。


届いてから早速音楽を聞いてみたのですが、高音が割れている感じで、低音もあまりでてなくて

アレ・・って思いました。


ヘッドホンはエイジングをしないといけないことを忘れていました。


半日ほどピンクノイズでエイジングを行ってみました。


エイジング後は高音もとてもハッキリと聞きやすく、低音も上品でしまりがあり、

最初とは全く違いましたw


電子ピアノにつないで聞いてみましたが、細かい音の変化もよく聞き取れて、

これで練習すれば上手になれそうな気がします。


また密閉式なので、音漏れもそれほどなく、外部音もだいぶ遮断でき、

集中できそうです。


ピアノレッスンの日はいつも火曜日なのですが、

今週と来週は金曜日となりました。

posted by ym at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする