2011年06月28日

ピアノレッスン 12回目


今週はあまり練習ができなかった。。;


そして練習時間のほとんどが音階の部分でした。


なかなかきれいに鳴らせないのですが、

しばらくやっていると、指が動くようになりきれい音がなりました。


でも、また間あけると鳴らせなくなりますw


さてレッスンですが、バーナムの音階部分を見てもらいました。


大分良くなったとのことで、一応おkもらいましたが、

練習は続けてとのこと。


もちろん自分でもまだ満足してないので、続けるつもりです。


ツェルニーリトルピアニストは22.23をやりました。


23の左手はスタッカートで弾くように言われ、楽譜には書いてない細かなことがあり

それを自分で見つけてみるように教わりました。


前もそう教わってたけど、すっかり忘れてたw


それほど難しいところでなかったので、おkもらえました。


次は24ですが、ここから少し難しさがアップしてる気がします。


最後に交響曲第3番op90第3楽章ですが、練習不足でスムースに弾けなくてだめでした。。


来週に持ち越しですが、今週はしっかり弾けるように練習したいと思います。


さて、新しい曲を先週決めましたが、違う曲に変更しました><


定番かもしれないですが、ゴセックのガヴォットです。


自分の苦手な和音とスタッカートがメインの曲なので、

それを克服するのにいい曲だなと思い選びました。


今週から少しづつ練習していこうと思います。

2011年06月21日

ピアノレッスン 11回目


リズム感大事だ!


と思ったのは今回の宿題の曲が交響曲第3番OP.90第3楽章だったのですが,

8分音符や4分音符の付点音符がよく出てきて、

その伸ばす時間がはっきりとつかめない。。


教室でもやはりそこがうまくできなかった。

これはリズム感を身につけなくてはいけないですね。


先週もバーナムで16分音符の両手での音階をやりましたが、

今回もありました。


3と4の指がくっついてしまっていると言われ、かなり意識しないと

くっついてしまっている模様。


指をあげてしっかり鍵盤から離してから次の指を押すようにと言われました。


でも、これは指がくっつかないようにするためで、

最終的には指はあげないで弾くし、弾けるようになるとのこと。


ずっと指をあげないで脱力して弾く練習をしてたので、くっついているのを

意識できていなかった。


次にスタッカートをやりましたが、脱力ができてないと言われました。


これは本当に言われないとわからないと思います。

自分では脱力しているつもりでも、

腕をもってもらうと力が無意識に入ってしまっている。

これはかなり難しいなーと思った。


この後ツェルニーリトルピアニストの20.21をやりましたが、

ここでもスタッカートがでてきて、脱力を意識して弾くといい音色になりました。


そんなに難しい部分でもないのでおkでした。


さて、新しい曲をそろそろはじめようと思い、今回は短めの曲を選びました。


またROLANDの電子ピアノについてきた中からですが、

ソナチネOP36第1楽章です。

音階部分たくさんあり指のためにもいいかなと思いました。


来週から練習したいと思っています。

2011年06月14日

ピアノレッスン 10回目


ピアノレッスン10回目。


今週マスターしようとしていた、両手そろえての16分音符でしたが、

毎日やったおかげか家では大分揃うようになってきました。


コツもつかみ、手を脱力して、指を上げすぎないでやると滑らかに弾けました。


この練習をやると、手がすごい動いてくれて、お人形の夢と目覚めの後半の部分も

綺麗に弾けました。


さてレッスンでの16分音符両手揃えは、最初はダメでしたが

速度を少し遅めにしたらなんとかできました。


言い訳になってしまいますが、教室に行くまでに雨で手が冷えてしまったのが・・・


ほんとスカッと晴れる日がなかなかないです。


さてバーナムの16分音符両手の次は4.5.6.7でしたが特に問題なくできました。


ツェルニーリトルピアニストは先週のやり直しの16と新たに18.19でした。


16は2回目だったので、すんなりおkでした。


18は滑らかに歌うように弾くように言われて、その通り引けたのでおkもらいました。


19ですが、左手3連音符の曲で家ではメトロノームを使って

アレグロに近い速度で練習した御陰か、良く弾けていると言われました。


ピアノ悠々塾は3回目の白鳥の湖の情景でした。


これはミ〜〜〜〜ラシドレミ〜〜〜ドミ〜〜〜ドのミ〜〜〜ドの部分が

音が切れてしまっていると言われました。


言われるまできずきませんでしたw


そこを弾きなおしてあとはそんなに悪いとこもなく弾けたので今回でこれは終わりでした。


来週からはブラームスの交響曲第3番ヘ長調op.90第3楽章です。