2011年06月07日

ピアノレッスン 9回目


9回目のピアノレッスンです。


家で何度も練習したのですが、うまくいかなかったバーナムのグループ2の3番目

16分音符の音階ですが、やはりレッスンだと全然ダメでした><


コツを一応教えてもらったのですが、まず片手ずつ練習すること。

薬指が滑ってしまうので、意識してしっかり薬指をひくこと。

また、指を立てすぎないようにすると教わって、自分なりにきずいたのですが

小指が少し立ってしまっているようでした。


また、右手がすぐ痛くなってくる原因が、

左手に比べて明らかに指を高く上げてひいていることでした。


この癖を直さなくてはいけないですね〜


結局3番目は次回に持ち越しでした。


ツェルニーは15〜17でした。


15,17は何とかokをもらいました。

17では、左手を軽く弾くようにいわれました。

軽く弾くといいハーモニーになりました。


今回は音楽の3要素にメロディーハーモニーリズムがあることを教わりました。


メロディーとハーモニーをリズムを支えているのがリズムなので

リズムをしっかり意識して弾くようにとのことです。


16は一応弾けたのですが、

かけ指、寄せ指で弾く部分などの細かい指使いを教わったので次回持越しになりました。


ピアノ悠々塾は情景〜白鳥の湖〜でしたが、なんか緊張してうまく弾けなかったw


家ではすらすら弾けたのですがね・・


拍はしっかりとれてるようになってるとのことで、

今度はアクセントをしっかりつけるよう言われ、次回に持ち越しです。


しかし、16分音符音階を両手でしっかりそろえるの難しいです。

今週はこれをマスターしたいです。。




×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。