2011年07月26日

ピアノレッスン 16回目


レッスン16回目です。


最初にバーナムのグループ3のきちんとのぼろうをやりました。


3連音符の連続なのですが、区切らないで滑らかにつないで弾くように教わりました。

左手の3の指がしっかり音が鳴ってなく、スタッカートもあまりやってなかったので

次回持越しになりました。


ツェルニーリトルピアノストはは27.28でした。

27は先週のやり直しで音階部分を滑らかに弾けるようにするでしたが、

そこはうまくできました。

あとは左が少し遅れてる部分がありましたが、そこを注意して弾きなおしておkでした。


28ですが、少しぎこちなかったですが、結構難しい部分らしく、

その割に弾けていたのでおkをもらえました。


最後にガヴォットをやりました。


繰り返しの前の終わりまで一応弾けました。


黒鍵をはさんだ音階の弾き方のコツを教えてもらいました。

黒鍵を押した後の指をいつまでも黒鍵の間に置いて弾かないで、

黒鍵の間から離れるように弾くとのこと。


実際弾いてみて結構弾きやすくなったのでよかったです。


今回で最後まで終わりましたが、あとは音階、Crescendo、強弱記号を意識して

滑らかに弾けるようにがんばります。


8月中には動画もアップしてみようと思ってます〜

2011年07月22日

初見の練習。


ピアノを始めたころから感じていたことなのですが、

音符を読む速度が非常に遅い・・・


ドレミファ・・・って数えるわけではないんですが、

音符を見てどの鍵盤か頭にでてくるまで1秒以上かかってしまいます。


これでは完全に暗譜してからでないと、ツェルニーや新しい曲を弾けないですし、

暗譜するのにも時間がかかってしまいます。


楽譜を見ながら弾けるのはツェルニーの序盤のほうくらいですね。。


それで、音符をみてその鍵盤をすぐ押せるようになるために、

初見練習をはじめてみました。


やり方ですが、五線譜を用意して朝起きたときに4分音符を

16小節ほどランダムに記入していきます。


そして夜寝る前に3回ほど繰り返し弾きます。


これだけで始めてから1週間ほど経ちますが、

音符をみてかなり早く鍵盤を押せるようになりました。


まだ鍵盤を見ないと押せませんが、慣れてきたら鍵盤を見ないで

押せるように練習してみようとおもってます。

posted by ym at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

ピアノレッスン 15回目


今週は雨ばかりで嫌になりました。。


ガヴォットですが、なかなかうまく弾けないです・・・

やっぱり小指と和音が交互に飛ぶのを転ばずに弾くのは大変です。


今日はレッスン日です。


まずバーナムのグループ3にはいり、1つ目の深呼吸をやりました。


和音をしっかりそろえて拍も正確に弾くように教わりました。


和音をしっかりそろえるのってなかなか難しいです。


2番目の転がろうはうまく弾けました。


ツェルニーリトルピアニストは26、27でした。


26は左手の16分音符のドソミソ・・・・がドソ ミソと区切って聞こえると言われ、

もっと滑らかに弾くようにアドバイスをもらいました。


おkはもらいましたが、家で練習してみます。


27は全体的には弾けてるのですが、

左手につられて右手の音階の部分がスラーになってないと言われました。


かなり気を付けて弾かないとつられてしまいます。


来週に持ち越しなので直したいと思います。


最後にガヴォットで1ページ目最後の小指と薬指の16分音符がうまく弾けてないので

先週と同じくコツを教わりました。


来週で一応最後までおわるのですが、

ミスばっかで滑らかにも弾けてないのでまだまだかかりそうです。