2011年09月27日

ピアノレッスン 23回目


今週はipodのゲームにはまってしまい、練習不足w


まずバーナムは先週のやり直しで、左手をとにかく練習しました。


その甲斐あって、左手がかなり良くなったと言ってもらえました〜


スタッカートはまだまだダメですが・・・


まあ一応OKでした。


次にツェルニーをやりました。


先週のやり直しの37からで、これはうまく弾けてOKでした。


38は明らかに練習不足で、つっかかってばかりでした;


2和音の音階の時、1つの指を残して滑らかに繋ぐように言われましたが、

前もそれを教えてもらってたのに、忘れてましたw


でもこれ結構難しいんですよね;


まあ練習して来週にはきれいに繋げるようにしよう。。。


39が新しい宿題ですが、5段もある長い曲で1週間で弾けるようになるか心配ですw


最後にエリーゼをやりました。


つっかかる部分が数か所ありましたが、一応最後まで弾けました。


直すべきポイントを教えてもらいました。


まず16分音符の部分が急ぎすぎであることと、

黒鍵を使う2和音の音階部分が滑らかにつなげていないことでした。


あとは強弱をしっかりと間違えないように弾ければ、とりあえず完成です。


かなり難しい曲と予想していましたが、案外すぐ弾けるようになってうれしいです。


でも強弱をつけて滑らかに弾けるようになるにはまだかかりそうです。

2011年09月20日

ピアノレッスン 22回目


秋が近づいてきました。


大嫌いな冬が来る;;


先週の水曜日久しぶりにサッカーをしたのですが、

筋肉痛で歩くのも大変なほどでした><


まあピアノを弾くのには支障ありませんでしたがw


さてレッスンですが、始めにバーナムをやりました。


グループ3の11で両手で音階を弾く単純なものでしたが、

左手の薬指の音がうまくならせてないらしく、なんとなく弾いてるとのこと。


しっかり薬指で弾いていることを認識しながら、弾くようにアドバイスをもらった。


次回持越しです。


ツェルニーですが、3度目の正直となる34からやりました。


テンポ92でメトロノームを使いながら練習したので、

今回はリズムもそんなにずれないで弾くことができて、OKでした。


36も特に難しいところもなく、OKでした。


37は一応弾けたのですが、強弱記号がいろいろ出てくる曲で

もっと音楽的に弾いてみようってことで、もう1度やることになりました。


最後にエリーゼのためにをやったのですが

まだ全然慣れてなくて、失敗しまくりw


左手の同音連打部分まで弾けるようにはなったのですが、

そのあとの3連符アルペジオの部分はまだ弾けてません。


聞かせれるレベルになるまではまだ遠いようです。。


まあ、あとはアルペジオの部分だけなので、来週までには最後まで行くはずです。

2011年09月13日

ピアノレッスン 21回目


今週はいろいろあって練習不足でした。


先週のやり直しのツェルニーリトルピアニストの34で、左手が動かなかったので、

左手の指が独立して動かせるようにyoutubeにあった動画をみながら

練習してみました。


家では大分動くようになったのですが、レッスンでやってみると・・・


鍵盤の重さが違って動きがぎこちないw


先週よりはよくなったと言ってもらいましたが、

やはり左手の動きが一定でないせいで、リズムがずれまくりになってしまいます。


というわけで、またやり直しになりました^^;


まあ自分でも納得いかないので、やり直しで不満なしです。


35は簡単だったので1発おkでした。


バーナムはグループ3の10、バレエの練習でした。


32分音符が出てくるわけですが、

指をあげないで弾くとスムーズに弾けるとアドバイスをもらいました。


また、8分音符>32音符*4>4分音符(スタッカート)となっており、

リズムを取るのが難しく、特に4分音符のあとは8分音符の休符があるのを

飛ばしていました。


その休符をちゃんと数えるように教わり、なんとかできたのでおkでした。


エリーゼのためにですが、なんとか32分音符のドソソソシソドソレソの部分まで

弾けるようになりました。


あとは、左手の低い音の同音が続く部分〜右手のアルペジオと音階の部分が弾ければ、

完成です。


う〜ん、すごい難しいと思ってた曲ですが、あまり練習していない割には、

すごく難しいと思うところもなくスムーズに進んでいます。


自分では実感がそんなになかったのですが、大分ピアノに慣れてきたのかな?


人形の夢と目覚めは、今の何倍も時間をかけてた気がします。


人形の夢と目覚め、実は結構難しい曲だったのかな?


レッスンの最後にリズム感を鍛えるピアノエクササイズ1をやりました。


ここでいいことを教わりました。


CDに合わせながら練習するときですが、CDの音に合わせようとして弾くのではなく

自分の頭の中でもリズムをとってやるように教わった。


そうすると、どこのリズムがずれているのがわかってくるとのことでした。


さて今週の課題をきめました。


左手特訓とエリーゼ最後まで弾けるようになる!