2012年02月28日

ピアノレッスン 42回目


一昨日ですが、雪捨て場になっている隣の空き地でかまくらを作りました。


かまくら作りは子供のころ以来ですが、3人で作ったので2時間半ほどで完成。


かなり疲れましたw


でもやはり大人3人だとあっという間にできちゃうものです。

子供のころは1日じゃ無理だったな〜


さてピアノのレッスンですが、ツェルニーリトルピアニストのロ長調音階をやりました。


黒鍵ばかりで左手は4の指から始めるのですが、3と4の指がくっついてしまっているようで

もう1度やり直しになりました。


次に52番をやりました。


3回目なのでそれなりに良く弾けました。


また52番の動画を撮りましたので、

左のカテゴリーのツェルニーリトルピアニスト動画からご覧ください。。


53番は最初の2段だけやりましたが、残り4段もあります。。


次にバーナムのグループ5-4はしごのぼりを弾きました。


半音階づつ上がるのですが、こういう音が出てくる曲はたいてい早いので

もっと早く弾けるようにとのことでやり直しです。


リトルピシュナは3番でしたが、左手だと黒鍵の部分が弾きにくく、

どう弾けばいいか聞きました。


黒鍵を弾くとき手全体を奥側にずらして弾いてたのですが、

黒鍵の端を押すように弾くように教わりました。


ずらさなくても普通に弾けるものなのですね。

1の指の時は工夫しないとだめですけど。


最後に渚のアデリーヌの中盤部分の指使いをどうすればいいかを見てもらいました。

2012年02月21日

ピアノレッスン 41回目


知り合いから渚のアデリーヌの楽譜を借りてみました。


しかし原曲とはやはり違いました。


結局ネットで探して原曲にかなり近いものを見つけました。


その楽譜の良い部分をとりだして、使うことにしました。


さてピアノのレッスンですが、

最初にツェルニーリトルピアニストのホ短調音階からやり、

次に52番をやりました。


かなりダメダメでしたw


また、3拍子のためワルツにように軽く弾くように教わり、

もう1度やり直しになりました。


リトルピシュナは毎日やってるだけあって手が自然に動くようになり、

レッスンでもおkでした。


バーナムはグループ5-3で10度分散オクターブですが特に難しくなく、おkでした。


最後にソナチネop.20-1を弾きました。


3連符のところや音階のところをリズムを意識して弾くように教わりました。


まだ最初なので意識してる余裕がなかったです。。


さて今週から渚のアデリーヌどんどん進めなくては。

2012年02月18日

札幌モーターショー


札幌モーターショーは特に行く予定はなかったのですが、

CMとか見てると行きたくなり、知りあいも行くとのことで、今日行ってきました。


モーターショーは札幌では初開催です。


予想以上に混んでてビックリでした。


どのブースも混んでましたが、

特に混んでたのがトヨタのFT86とスバルのBRZのブースでした。


自分もかなり気になってた車で実物をみてみると重心の低さに驚きでした。


さすがBOXERエンジンですw


FT86は運転席に乗れないようでしたが、BRZのほうは乗れるようで行ってみたのですが

整理券ないと乗れないという・・・


あきらめて写真撮って我慢;


P1000329.JPG


自分の一番好きな車であるインプレッサの新型は運転席に座れました。


アウディ、ポルシェ、ベンツなどの車も近くでよく見ることができて、よかったです。


またハーレーダビットソンのバイクは値段にも驚きですが、

豪華な見た目がやばかったです。


エンジンも1.8リッターとかクルマレベル・・w


まあとにかく人が多くて疲れました。。


来るなら平日ですね。

posted by ym at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする