2012年06月28日

ラインカッター購入。


今回は釣りの話です。


釣り糸のPEラインを切断するのに、お店でラインカッターを買ったのですが、

切ると言うよりは挟んで引きちぎるようにしか切れず、

切断面がかなりささくれていました。


それでもっとスパッと切れるラインカッターをネットで探しました。


綺麗に切断できるものが候補です。


しかしラインカッターではなかなかスパっと切れそうなのが見当たりませんでした。


そのためハサミで探しましたが、ハサミの場合大きくて邪魔になるし、

ぶら下げていて転んで刺さったりしたら危ないので、

コンパクトで収納できるものを探しました。。


すると、すべての要望を叶えてくれるハサミを発見!




PEライン完全対応でコンパクト!

値段も安かったので、購入しました。


商品が届き、早速PEラインを切断してみました。


刃を寄り合わせるように切ると切断が確実とのことで、

そのようにして切断してみたところ見事に綺麗に切断できました。


切断後の写真を撮りましたので御覧ください。

P1000401.JPG

とても綺麗に切れているのがわかると思います。


以上、釣り具の紹介でした〜。











posted by ym at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

ピアノレッスン 58回目


やっと北海道暖かくなってきました。

今週から本格的に夏に突入するとのこと。


ずっと肌寒かったのでうれしいですー。


ピアノレッスンですが、ツェルニーリトルピアニストの音階の部分がおわったので

かなり練習する部分が少なくなりました。


そのため、バーナム全調を始めることにしました。




さてレッスンはまずピシュナから始めましたが、8番の2倍の速度になる9番を弾きました。


まあ何度もやってるのでそれなりにスムーズに弾けておkに。


次にバーナムのグループ1の5で歩こうを弾きました。


ミュージックデータとあわせて弾くとずれてしまったので、

ちゃんとリズムをカウントして弾くとぴったり合わせることができおkでした。


どうやら降りるときの3から2の指に移るとき早くてずれるようでした。


3と2の指は他の指の組み合わせより弾きやすいので、早くなるようです。


最後にホール・ニュー・ワールドを弾きましたが、大分良くなったとのこと。


また新しい部分の運指を教えてもらいました。


あとはメロディーの部分を声にだして弾くのを忘れないようにと

念を押してもらいました。

2012年06月19日

ピアノレッスン 57回目

ピアノレッスン57回目

いつもどおり音階のへ短調から弾きました。

問題なく弾けましたがスタッカートだと結構失敗してしまいました。

次にピシュナでしたが、さすがに何度もやってるので、今回はスムーズに弾けました。

バーナムはグループ1の4の懸垂の練習を弾きました。

練習では最初うまくできませんでしたが、何度かやると踏み外さないで弾けるようになり、
レッスンでもうまく弾けOK〜

最後にホール・ニュー・ワールドを弾きましたが、序盤は大分よくなったとのこと。

新しい部分はまだ慣れてないですが、その部分をちゃんと弾ければ
暫く同じようなのが続くので早く進めそうです。