2012年08月28日

ピアノレッスン 64回目


今週は用事があり練習がほとんどできませんでした。


そんななかピアノレッスンへ。


最初にリトルピシュナ13番を弾きました。


最初はよかったのですが、だんだん焦ってしまい、ミスだらけ。。


まあ新しいとこだったので、もう一度やり直し。


次にバーナム全調の小型自動車(ト長調)を弾きました。


3度目だったので、だいぶ滑らかで音も揃ってきておkでした。


バーナム2のグループ1の11の腕立て伏せは2和音を滑らかにつなぐ練習ですが、

次々と弾くので次弾く指を用意するようにして、弾くのがコツでした。


これはその通りできたので、合格〜


最後にホール・ニュー・ワールドでしたが、今週は時間がなかったので進みませんでした。


練習はしたので、弾いてみましたが、だいぶゆとりをもって弾けて良い感じになって来ました。


来週は転調したところに突入です。。

2012年08月21日

ピアノレッスン 64回目


今日は暑すぎる!


あまりにも暑くてピアノの練習もあまりできずに、ピアノレッスンへ。。


扇風機を回してもらいながらレッスン開始しました。


まずリトルピシュナ12番からやりましたが、今回はだいぶ楽に弾けておkでした。


でも左手と右手がちょっとずれていましたが。。


次にバーナム2の側転運動を弾いたのですが、どうも音がなめらかにつながらない。


それでアドバイスをもらい、その通りにやってみるとかなり良くなりました。


あとはミュージックデータとあわせて弾いておkをもらえました。


バーナム全調のほうは左手の3と4の指ははかなり良くなったのですが、

音の粒が綺麗に揃ってないのでもう1回やることに。


これは左手の指の動きを滑らかにするのにいい練習だなと思いました。


最後にホール・ニュー・ワールドを弾きました。


新しく覚えたところで、シンコペーションが連続してクレッシェンドの部分があるのですが、

これは裏拍をしっかり把握できないとうまくリズムをとれないとのことで、

次回までにしっかり把握できるようにしたいです。


今日はこんなとこでした〜。

2012年08月07日

ピアノレッスン 63回目


先週はかなり暑かったですが、やっと落ち着いて来ました。


今日は快晴ですが、風があり外は涼しかったです。


ピアノレッスンですが、最初にリトルピシュナの12番から弾きました。


左手がしっかり音がだせていないのと3と4の指がくっついてしまっていました。


右手も手が上に上がってしまっていて、寝かして弾いたら楽に弾けるとおしえてもらいました。


その点を気をつけてやり直しです〜。


次にバーナム2の9番「腕の運動」で3連符の繰り返しですが、

1拍をしっかり数えて弾くように教わり、その通り弾けたので、おkでした。


バーナム全調は「小型自動車」というところで、左手の音階がまだダメで、

やはり3と4の指がくっついてしまっていたので、やり直しです。。


最後はホール・ニュー・ワールドで、3ページ目に突入しました。


だいぶ良い感じに弾けているとのこと。


あとはブレスを入れるところをしっかり注意すればさらに良いとのことです〜。


さて来週はお盆なのでお休みです〜。