2012年11月28日

ピアノレッスン 75回目


昨日は天気が大荒れで雪が降る中ピアノレッスンへ行きました。


最初にツェルニーリトルピアニストの59番を弾きました。


序盤部分だけでしたが、装飾音が和音についているところが難しく、

和音がうまく揃わない。。。


これは練習して慣れるしかないようです。


次にバーナム全調の「ろば」という部分でしたが、これは特に問題なく弾けました。


バーナム2のほうもグループ2の9で「大きな波をとぼう」でこれも簡単で問題ありませんでした。


ホール・ニュー・ワールドはまた少しだけ進んで、終盤部分まであと少しのところまで来ました。


早く完成させたいです!

2012年11月20日

CASIOのデジカメ購入


今日はピアノレッスンはお休みです。


さて先週ですが、新しくデジカメ(コンデジ)を購入しました。


PANASONICのTZ10を持ってるのですが、

シャーという音が雑音が結構するが気になっていたのと

写真の鮮やかさが足りないのが不満でした。


またミニ四駆などのハイスピード映像を撮りたかったのもありまして、

CASIOのZR-100を中古で購入しました。




まず、動画のほうですが、音はかなりいい音で、PCで鳴らした音楽を録画して、

動画をみてみるとそれほど違和感ないくらい音楽として聴けるほどです。。


またハイスピード映像も凄まじいですw


早い映像などを撮ってみると肉眼では全然見えていなかった映像で

こんな動きしてたのかと驚きでした。


写真はすこし暗い所に弱いのか室内など暗い所で撮影すると、

拡大してみるとノイズが多いのが気になりました。


鮮やかさなどはHDRなどもあり問題ありませんでした。


またズームがかなりのもので、デジタル補正がTZ10よりすばらしかったです。


あとは処理速度が速く、次々と撮影できAFも早いのが特徴でしょうか。


久しぶりにツェルニーリトルピアニストの演奏動画も

ZR-100で撮ってみましたのでご覧ください。



posted by ym at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

ピアノレッスン 74回目


今日は久しぶりに晴れて、少し暖かくなりました。


自転車でピアノレッスンへ。


最初にツェルニーリトルピアニストの58番を弾きましたが、

それなりにスムーズに弾けて合格。


自分的には特に難しいところはない感じの曲でした。


次にバーナム全調の「ろば」で変わった調で不思議な感じの音の曲ですが、

まだ調になれてなくて、スムーズに弾けなかったので、

調になれるためにもやり直しになりました。


バーナム2はグループ2の8「蛙とび」を弾きましたが、3連符にもなれているせいか

特に難しくなく弾けおkでした。


最後はホール・ニュー・ワールドで今回は新しい部分に進みませんでした。


理由は別の楽譜から持ってきた部分が低音が多く、

元の楽譜にもどると違和感があったので先生に相談してみました。


やはり違和感があるので、別の楽譜をそのまま使って続けることにしました。


さて来週はお休みです〜


この間に最後まで弾けるようにしたいところです。。。