2012年12月25日

ピアノレッスン 79回目


今週は寒いですね〜


最低気温−10度とか・・・


寒いので車でピアノレッスンへ


ツェルニーリトルピアニスト60番から弾きました。

序盤だけでしたが、ゆっくり弾いてそんなにミスもなく弾けました。


ゆっきりですが、大分楽譜見ながら弾けるようになってきてます。。


バーナムは全調からで「手で書こう」を弾きました。

バーナムは速度の目安が書いていないので、

題名のイメージや音符の構成などをみて自分なりに決めるよう教わりました。


今回はスタッカートが入っているので軽い感じで少しだけ早めに弾くのがよいとのこと。


特に難しくない部分なので、早めに弾いてもうまく弾けておkをもらえましたー。


バーナム2のほうはグループ3に入り1番目「目がさめた のびをしよう」でミュージックデータの

トリルが早くてつられてしまってうまく合わせれなかったのですが、

よーく聴くとちゃんと1拍をカウントしてたのでそれに合わせて弾くとうまくいきました。


次にリトルピシュナの16番を弾きました。


大分弾けてるのですが、5の指がまだなんとなく弾いてしまってるので、そこを直す意味でもう1回です。


最後はホールニューワールド


今回は最初から最後まで結構いい感じで弾けました。


あとは指の間違いや強弱に気を付けて、弾けるようにする感じです。。


時間かなりかかってしまいまいましたが、最後まで行けてうれしい!

2012年12月18日

ピアノレッスン 78回目


今日は真冬のような天気で、吹雪いていたので車でピアノレッスンへ。


ツェルニーリトルピアニストを練習する時間がなかったので、今回はやりませんでした。


バーナム全調から始めました。


「タイプを打とう」で黒鍵のスタッカートでしたが、タイプを打つような感じのイメージで

弾いておkをもらえました。


バーナム2はミュージックデーターの速度とちょっとずれてしまって、

何度かやり直しましたが、最後は合わせて弾くことができて合格。


次に久しぶりにピシュナの15番を弾きました。


やっと慣れてきて、それほどミスなく弾けたので、おkをもらえました。


最後はホールニューワールドを弾きました。


最後までなんとか弾けましたが、人前でひくとまだ止まってしまう場所がかなりあり、

まだまだみたいです。。


もっと練習しなくては!

2012年12月11日

ピアノレッスン 77回目


雪がすっかり根雪になり、転ばないようにピアノレッスンへ。


ツェルニーリトルピアニストの59番から弾きました。


かなりゆっくりでしたが、最後まで弾くことができ、

装飾音もしっかり弾けたので合格でした〜〜


一応Vivaceの曲なのでもっと早く弾けるように家で練習したいです。


次にバーナム全調の「手でぬおう」はゆっくりでしたが、特に難しくなかったので合格。


バーナム2のほうはグループ2の11の「階段をのぼろう」で

2度目の反復に移るときに3オクターブ戻るのですが、そこを最後の音を弾きながらも

移動する意識して弾くようにしないと、ミスしやすいと教わりました。


実際遅れてしまっていたので、その通りにしてみるとスムーズに弾けて、おkでした。


さて、最後はホールニューワールドですが、一応最後までいけたのですが、

止まりまくりで、だめだめでした。。


練習不足なのは明らかなので、もっと繰り返し練習したいと思います。。