2013年02月26日

ピアノレッスン 86回目


雪降りすぎ! 毎日雪かきです。。今日も・・・


雪かきして疲れましたがピアノレッスンへ。


ツェルニーリトルピアニスト63番を弾きましたが、長い曲で何度かとまりましたが、

特別できていないとこはなかったので、おkでした。


でも2和音のスタッカートがきれいに鳴らせていないところがあり、

しっかり同時に音を鳴らすよう教えてもらいました。


ピシュナは指が疲れるのでちょっとお休みです。


バーナムは変ロ長調の「西部劇の時間」の部分で、特に問題なく弾けておkでした。


バーナム2のほうはグループ3の6で「つま先でかけ足」の部分で

左手のスタッカートとテンポを維持するのがちょっと難しかったです。


何度かやるうちにミュージックデータとあってきたのでおkになりました。


今日は短かったですが、こんなとこです。

2013年02月19日

ピアノレッスン 85回目


相変わらず降雪の勢いは収まらず、今年の降雪量記録的だそうです。。

雪かき何回すればいいやら・・・


ピアノレッスンへ行く前は雪が降っていましたが、向かってる途中は晴れており、

教室についたら猛吹雪、、さらに帰るときは晴れており、今日はついてますw


さてレッスンツェルニーリトルピアニストの63番の序盤から弾きました。

右手のアルペジオが少し失敗するとこがありましたが、だいたいおkでした。


あと、大分音がよくなってきたそうです。

自分ではあまりわからないですが、慣れてきたのかな。。


次にバーナム全調で「長グツ」で重たい感じを出すように弾くところですが、

特に難しくなく、重たさを出せたので、おkでした。


バーナム2はグループ3の5「懸垂の練習」で最初はできなかったのですが、

2週間も練習したのでスムーズに弾くことができ合格。


最後はリトルピシュナの19番「4と5」の指をトリルのように繰り返す部分が、

うまく弾けませんでした。


それで手をさげて指の第1関節を意識して、

また、指を曲げて指の先のほうで弾くようアドバイスをもらいました。

さらに脱力もしないといけないそうです。


アドバイスをしっかりあてはめて練習したいと思います。

2013年02月12日

ピアノレッスン 84回目


先週の土曜日雪まつりに行ってきました。

一番見たかった、プロジェクションマッピングが中止でかなり残念でした・・・


さてピアノレッスンはツェルニーリトルピアニスト62番から弾きました。


結構練習したおかげてで、トリルが大分なれてきて、

拍にしっかり合わせることができたのでおkでした〜。


バーナム全調の「ピカピカ光るエナメルのクツ」の部分で、

特に難しいとこもなく普通に弾けました。


でもバーナム2のグループ3の5「懸垂の練習」は難しくて、やり直しです。

滑らかにつなごうとしたら2と4の指があがってしまう。。

練習かなり必要ですねこれは。


最後はリトルピシュナ18番で指がもう形を覚えたようで、スムーズに弾けておkでした。


今日は以上でした。