2013年03月26日

ピアノレッスン 89回目


もうそろそろ4月ですが、まだ雪降ってます・・・


まあでも少しづつ春らしい暖かさはきてますね。


今日のピアノレッスンツェルニーリトルピアニストの64番の後半部分の3段目まで弾きました。

2和音のレガートがまだ少し滑らかに弾けないですが、他は問題ないようです。


次にバーナム全調の「デコレーションケーキにしよう」ハ短調の部分でしたが、

難しいところはないのですが、ペダルを下まで踏んでしまうとかなり濁ってきこえて、

滑らかって感じになりました。


それで半ペダルで弾くように教わり、

その通り弾いてみるとかなり濁りが消えて滑らかさがでました。

ここは自分にとってはペダルの使い方を学ぶとこだったようです。


バーナム2はグループ3の9「両足そろえて蛙とび」でした。

装飾音のついている音符が拍の頭なので、拍が始まる前に装飾音を弾く練習でした。


メトロノームを使って練習したおかげで問題なく弾けておkでした。


最後にリトルピシュナの19番をすこしみてもらいました。


大分指の力が抜けて疲れないで弾けるようになったのですが、

まだ肩に力がはいっていると教えてもらいました。


そこを気を付けて練習したいと思います。

2013年03月19日

ピアノレッスン 88回目


ようやく北海道も春の温かさが感じられるようなってきました。


先週はひどい風邪にかかり、休みました。。

嘔吐に下痢にだるさで動けないという風邪でした・・・


今日のピアノレッスンはまずツェルニーリトルピアニストの62番の前半部分まで弾きました。


特に難しいところはなかったですが、リズムが崩れやすいところもあります。

しかしそんなに崩れなく弾けてよかったです。

後半は装飾音やらシンコペーションなど技術が必要とされるところがでてきて、

挑戦しがいがありそうです。


次にバーナム全調で変ホ長調の「ケーキを焼こう」の部分でした。

これは3連符を粉を混ぜるようなイメージで弾くのですが、

そのとおりできてたのでおkでした。


最後にバーナム2の先週と逆バージョンの「左足でおおきくけろう」でした。

左手は自然に脱力で来て簡単に弾くことができました。

右手は大変でしたが・・・


今日は短いですがこんなとこです。




2013年03月05日

ピアノレッスン 87回目


先週は北海道は台風レベルの大荒れでしたが、今週からやっとプラスの気温で

今日も暖かい中ピアノレッスンへ向いました。


今週は軽い風邪をひいていて練習不足でした。


まずツェルニーリトルピアニストの63番の2行目まで弾きました。


間違って覚えてる場所が1か所ありましたが、あとはそれほど問題なく弾けました。


バーナム全調は「ミステリーを読もう」という部分で不気味に弾くわけですが、

スタッカートなので普通に弾くと可愛くなってしまいます。。


なのでスタッカートでも重めのスタッカートで弾くよう教わり、

それなりに不気味さがだせたのでおkでした。


バーナム2はグループ3の3「手足を広げてジャンプしよう」の部分で、

特に問題なく弾けたのですが、どうもすぐ指が疲れると話したところ、

1オクターブ飛んで引いた直後は力を抜いて、

そのあとまた弾くようにアドバイスをもらいました。


自分ではどうすれば疲れないで弾けるかわからなかったので、よかったです。


今日はとても短いですが、こんなことでした。