2013年04月30日

ピアノレッスン 94回目


北海道に夏になるどころかまた冬のような寒さに・・・

GW中雪降る予想まであります。。


そんな寒い中ピアノレッスンへ〜



ツェルニーリトルピアニスト
の65番の中盤まで弾きました。

先週だめだった16分音符はしっかり直すことできました。


後は何カ所か音楽的に弾くように教わりました。


次にバーナム全調の「カヌー」変ロ短調で音的に幻想的な雰囲気なのですが、

静かに音を鳴らす方法として鍵盤から指を離さないように弾くよう教えてもらいました。


とても柔らかく静かな音がだせて、よかったです〜


バーナム2のほうはグループ4の2で前回のアルペジオ版です。

音の粒はとてもそろっていて、いいとのと。

あとは手を交差するときもっと早めに交差完了させておくと楽に弾けるようアドバイスをもらい、

その通りに弾くと余裕を持って弾けておkでした。


最後はソナチネ第5番第1楽章の中盤の終わりまで弾きました。


それなりに弾けたのですが、気持ちを込めて弾くのが大事と教わりました。


今日はこんなとこでしたが、

帰りは雨が軽く振っておりその中を自転車で帰りました><



2013年04月23日

ピアノレッスン 93回目


今日は今年最高気温になるということでしたが、まだ肌寒いです。


でも快晴で気持ち良く、自転車でピアノレッスンへ。


いつもと同じくツェルニーリトルピアニストから。


65番でしたが、右手の16分音符が装飾音みたいになってしまって、

ターーンターーンとほとんど拍としてカウントされてないほどで音も弱い感じになっていることを

指摘してもらいました。


ゆっくり練習すればターーンタァターーンと弾けるようになるようです。


次にバーナム全調の「モーターボート」変ニ長調でしが、練習では最初弾きにくかったので、

何度も練習したら滑らかにひけるようになり、実際の生ピアノだととてもスムーズに弾けました。


バーナム2のほうはグループ4の深呼吸でしたが、特に問題なく弾けました。


リトルピシュナは19番の後半をもう1度でしたが、滑らかにひけたので次に行くことに。


最後に新しい曲としてベートーベンのソナチネ第5番第1楽章の序盤だけ弾きました。

2分音符を気持ちを込めて弾くように教わりました。


そして再来週からですが、ブルグミュラー25の練習曲を始めることになりました。

楽しみながら弾けそうな教本です〜

2013年04月16日

ピアノレッスン 92回目


自転車に乗れるようになり、今週は頻繁に自転車に乗ってでかけてます。。


そろそろジョギングもしたいな〜


さてピアノレッスンですが、まずツェルニーリトルピアニストの63番から弾きました。

後半部分ですが、リズムをしっかり維持して弾くことができたので、合格〜


次にバーナムの全調でヘ短調「おはじき」の部分で、はじくように滑らかに早く弾く曲ですが、

ちょっと遅かったので、イメージを心掛けて弾くとうまくでき、おkでした。


バーナム2はグループ3の12で「元気いっぱいさぁひこう」で、左手をスムーズに弾けるかが

課題でしたが、問題なく弾けておkでした。

左手かなり動くようになってきてます。。


最後にリトルピシュナの19番の後半部分を弾きました。

先生はだいたい弾けてるのでおkとのことでしが、

もうちょっとスラスラ指が動くようになりたいのでもう1週やることにしました。


そろそろツェルニーリトルピアニストのも終わりなので、

新しい教本を先生と相談したところ、ブルグミュラー25番やハノンがいいとのこと。


自分でも何がいいか考えてみようと思います〜。