2013年05月28日

ピアノレッスン 96回目


北海道、先週は15度以下とかでしたが、

昨日は30度越え・・・ 異常すぎ><


今日も暖かく、自転車でピアノレッスンへ。


今週は練習時間少な目でした。そのためバーナム全調はとばしました。


まず最初にツェルニーリトルピアニストの66番から弾きました。

まだ慣れてないので、止まる場所がおおかったですが、特に難しいところもなかったです。

次回は後半から。


バーナム2はグループ4の6「綱のぼり」でした。

左手の和音が下がる部分がうまく弾けないときがあり、

原因は力が抜けていないということが判明。

力の抜き方のコツを教わり何度か練習すると、疲れなくなり音もそろいました!

忘れないうちに家で練習します。。


最後にブルグミュラー25の練習曲の「アラベスク」を弾きました。

最初の出だしと左手の16分音符がうまく弾けなくて、あせらないようにと教えてもらいました。

わかってるんですが、うまくいかない。。。練習あるのみですね。。


今日は以上です。



2013年05月21日

ピアノレッスン 95回目


ここ何日か晴れて暖かくなり、桜も咲いてきた北海道。

すごしやすくて最高です。短いですが・・・


自転車でピアノレッスンへ。


ツェルニーリトルピアニスト66番の2段目まで弾きました。

16分音符が続く部分がぎこちなかったかな。。

他はいいみたいです。


バーナム全調は変ホ長調「まきわり」という部分でした。

8分音符のリズムがつかみにくかったです。

それで、コツを教わりました。

8分音符のリズムを自分であらかじめ決めておくと、よいそうです。

そうすればその前後のリズムもそれにあわせれるみたい。


バーナム2はグループ4の5「懸垂の練習」でした。

4と2の指を離さないで135の指で弾くやつです。。。

なんとか弾けて、おkでしたが、まだぎこちなさがあるので、もう少し練習したいかな〜

でもこれやったあと、音階弾くと滑らかに弾けるから、普段からやったほうがいいかも。。


最後にブルグミュラーアラベスクの序盤だけ弾きました。

特に問題ないようです。


今日はこんなとこです〜



2013年05月14日

ピアノレッスン 94回目


桜咲きました。しかし今日も寒いです・・・


寒い中ピアノレッスンへ〜


ツェルニーリトルピアニスト65番を弾きましたが、なんか混乱してしまい

止まりまくりでした。


落ちついてもう一度弾くと、うまく弾けたので合格に。

特にダメなところもなかったみたいです。


次にバーナム全調、「落ち葉をかこう」変ト長調の部分で、

黒鍵を滑らかにさらっと弾くのですが、練習したおかげでうまく弾けておkでした。


バーナム2はグループ4の3「竹馬のり」で平行6度でただ上がってっくだけで、

6度の感覚はもう慣れており、ほとんど練習しなくてもうまく弾けました。


最後にソナチネ第5番第1楽章を弾きました。

多少止まるところもありましたが、それなりに弾けました。


最初の2分音符でしっかり拍を数えるとよいとアドバイスをもらい、

その通りにしてみるといい感じになり、装飾音もしっかりバランスをとれた音に!


ということで、だいたい弾けてるので今回でこの曲はおわることにしました。


来週は新しい本のブルクミュラー25の練習曲のなかから「アラベスク」をやります。