2013年06月25日

ピアノレッスン 100回目


100回、、早いものです。。。


今週は遊びが多くて練習不足><


そんな中ピアノレッスンへ。


ツェルニーリトルピアニストの67番を弾きましたが、やっぱりボロボロでした。。

ホ長調の音階は慣れてるのですが、左手がまだ覚えてなくて、止まりまくり。

また、指使いがちょっと違ってたので直してもらいました。


次にバーナム2の先週のやりなおしの「走ろう」の部分です。

リズムを変えて練習したおかげで、大分音が揃うようになりました。


でもミュージックデーターと合わせると、拍がずれてしまいました。

それで1拍1拍の頭をしっかり意識して弾いてみると、大分ずれなくなり、おkに。


最後にブルグミュラーの7番「清らかな小川」の前半を弾きました。

まだ全然練習してないので、とりあえずゆっくり弾いてみました。

この曲は3連符の頭の音と次の音が同じ音色なので、

頭以外は静かに弾くといい感じに小川のせせらぎを表現できるとのこと。


確かにいい感じに聞こえます。。


今日は短いですがここまでです。



2013年06月18日

ピアノレッスン 99回目


この頃あまり練習できていないです・・・


ピアノ始めたころは毎日1時間以上はしてましたが、最近は数分程度のときもあります。


そろそろレッスン100回目なので、練習を工夫しようかと考え中です。


さてピアノレッスンですが、ツェルニーリトルピアニストの66番の前半部分を弾きました。

弾けてるのですが、左手で3拍子の感じを出すように教わりました。

1拍目を強く、2、3泊目を軽くって感じでワルツのようにです。

その通りに弾くと生き生きとした感じでいい感じになりました。



バーナム
全調は今回で最後で、変イ短調「なやましげにひこう」を弾きました。

今回は和音の音を軽い音で、そしてそろえて弾く方法をを教わりました。

ボールを手に吸い付くようにドリブルなどをするように、鍵盤を弾くように。

また、指の形を固定して弾くようにとのアドバイス。

何度かやると、うまくできるようになり、ソフトで揃った音が出せるようになり、

クリアしました。

これでバーナム全調は終わりです〜


バーナム2はグループ4の8「走ろう」でした。

両手の音階の練習ですが、左手は3と4の指が、右手は4と5の指が独立できていなくて、

わずかに音がかぶっちゃってるとのこと。

左はターンタターンタのリズムで、右手はタターンタターンのリズムで弾く練習をすれば

うまく弾けるようになるとのことでした。

来週までこの練習をしたいと思います。


最後はブルグミュラーアラベスク」を弾きました。

なかなかいい感じで弾けるようになり、今回で終わりにすることに。


簡単に弾けていい曲なので、レパートリーの1つにしてみます。


今日は以上です。

2013年06月11日

ピアノレッスン 98回目


今日は北海道、とても暑くなりました。

山の雪もほとんどなくなっていました。

やっと短い夏が来た感じです〜


さてピアノレッスンですが、ツェルニーリトルピアニストの66番から弾きました。


最後まで弾けて、一応おkになりましたが、結構長くていろんなテクニックがでてくるので

もう少し練習して、スラスラ弾けるように仕上げてみたいです。


次にブルグミュラー25の練習曲の「アラベスク」を弾きました。

ブルグミュラーですが、日曜日に題名のない音楽会で特集されていました。

ブルグミュラーの魅力やオーケストラで曲のイメージがわかりやすくてとても参考になりましたよ。


アラベスクも取り上げらていて、今回ちょうど練習していたので、よかったです。

レッスンでもイメージをだせましたが、まだ左手がぎこちないのでもう1回やります。


バーナム全調は「なやましげにひこう」をやりました。

和音をもっと柔らかく弾くのと、右手をしっかり伸ばして弾くようアドバイスをもらいました。

もう1度やることに。


バーナム2はグループ4の2「スキップしよう」で、先週のやり直しでしたが、

今回はリズムも完璧でおkでした。


今日は以上です。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。