2013年07月30日

ピアノレッスン 104回目


最近雨ばかりでしたが、今日はかなり暑かったです。


暑いので少し遅めにピアノレッスンへ。


教室でメロンをいただました。今年初のメロンおいしい〜


さてピアノレッスンは最初にツェルニーリトルピアニスト69番から。

2段目の真ん中までしかできませんでしたが、特に問題なくひけました。

練習では8分音符の部分の指の動きが鳴れなかったですが、

何回か練習するうちによくなりました。


次にバーナム2のグループ4の12「元気いっぱい さぁひこう」をやりました。

3連符の右手がなぜかすぐ疲れてしまうので、教えてもらったところ、

腕に力が入っているようでした。

脱力して弾けるように、やり直しです〜


最後にブルグミュラーの15番「バラード」4段目まで弾きました。

黒鍵を弾くところをわすれてたところがありましたが、他は問題なく弾けました。


今日は以上です〜。

2013年07月23日

ピアノレッスン 103回目


今日は久しぶりに暑かったです。


ピアノレッスンでも扇風機にずっとあたりながらやりました。


最初にツェルニーリトルピアニストの68番を弾きました。


少し止まるところがありましたが、重音はだいぶ揃っており、いい感じに弾けました。


速度が遅めだったので、早めに弾いてみるよう言われて弾いてみましたが、

問題なく弾けて、合格。


重音ばらけないで弾くの難しかったですが、練習かなりしたおかげで慣れてきて、

良かったです〜。


次にバーナム2だったのですが、先週と同じとこやってしまっており、

進みませんでした。。


最後にブルグミュラーの「清らかな小川」を弾きましたが、なぜか失敗しまくりでした。。


でも2回目はそれなりに弾けたので、今回でおわることにしました。


来週は15番の「バラード」から始めます。

2013年07月09日

ピアノレッスン 102回目


暑すぎますね。


暑いので軽く練習してからピアノレッスンへ。


ツェルニーリトルピアニスト68番の前半を最初に弾きました。


重音の練習ですが、ある程度ばらけないで弾けるのですが、

まだ1と3の指の重音から2と4の重音に移るとき、2と4の指がばらけやすいようでした。


それで弾き方のコツとして、手の甲を下げ気味で、

2と4の指を同じくらいの形を維持するように教わりました。


そうするとかなり揃うように!


次にバーナム2のグループ4の11「こうもり」を弾きました。

これは特に難しくなかったですが、ミュージックデータがジャズ風で、

ジャズのリズムで弾くのが良いとのことでした。


最後にブルグミュラーの7番「清らかな小川」を弾きました。

後半部分にペダルを踏むよう指示されてますが、先生は特に踏む必要ないとのことで、

踏まないで弾くことにしました。


後は練習してスムーズに弾けるようにして完成かな。


来週はお休みです〜。

posted by ym at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする