2013年08月28日

ピアノレッスン 107回目

昨日用事があり、今日にレッスンをずらしてもらいました。

ピアノレッスンはいつもどおりツェルニーリトルピアニストから

69番「マズルカ」を最後まで弾きました。
弾きにくい16分音符が何か所かありました。

その1つにミソファラソという慣れない指の動き
これは4の指にしっかり重心をのせて、引っ掻くように弾かないように教わり、
直してみたところだいぶ良くなりました。

それなりに弾けてたので、おkをもらえました。

次にバーナム2のグループ5の2「ポールをおりよう」でしたが、
簡単なのですが、ゆっくりなので音をしっかりそろえるのが重要でした。

あと繰り返しで戻るときにかなり飛ぶので、体をしっかり動かして移動する必要がありました。

まあ問題なく弾けました。

最後にブルグミュラーの「バラード」で休符があるところを
しっかり拍を数えて弾くよう教わりましたが、他はよかったのでこれで終わりにすることに。

来週は「優しく美しく」を始めます。

2013年08月20日

ピアノレッスン 106回目


暑くて、蒸して、にわか雨だったりで安定しない天候で疲れ気味です。


今日も安定しないので、傘を持ってピアノレッスンへ。


蒸してる中、ツェルニーリトルピアニストから弾きました。

69番「マズルカ」で最後までなんとか弾けましたが、まだスラスラは弾けない。


でも技術的には問題なく弾けてるとのこと。

来週までにスラスラ弾けるようにしよう〜


次にグループ5の1「深呼吸」で飛ぶ和音の練習ですが、黒鍵のあるところは目印となるので

簡単なのですが、白鍵だけの4和音はちょっと大変でした。


でも何度か弾いて、弾けるようになったのでおkでした。


最後にブルグミュラーの15番「バラード」を弾きました。


最後まで弾けましたが、2箇所ほど間違って弾いてるとこがありました。


ちゃんと譜読みしないと・・・


強弱がかなり重要な曲で、それもしっかり練習して来週完成させよう。。


今日は以上です。

2013年08月06日

ピアノレッスン 105回目


今日は30度! 

そして雨で、かなり蒸し暑い。。


扇風機を浴びて、練習。。


ピアノレッスンへもゆっくり行きました。


今週は遊びで忙しくて、練習不足。。


まずはツェルニーリトルピアニストの69番から弾きました。

3段目の途中まででしたが、特に問題なかったようです。

練習では3段目の8分音符の動きがちょっと慣れるまで時間かかりました。


次にバーナム2の先週のやり直し、グループ4の12「元気いっぱい さぁひこう」

を弾きましたが、今回はうまく弾けました。

また脱力もできるようになり、3連符のところで疲れにくくなり良かったです。


最後にブルグミュラー15番「バラード」を弾きました。

先週と同じ部分しか弾いてないので、特に問題なし。。


今日はこんなところで、来週はお休みです。