2013年10月08日

ピアノレッスン 112回目


日曜日と月曜日で、サケ釣りに行っていたため

今日は練習ほとんどできない中のピアノレッスンです。


サケをお土産にレッスンへ向かいました。


まずツェルニーリトルピアニストの70番から弾きました。

1行くらいしか進まなかったです。。

トリルの部分は大分できるようになってきたので、終わりまではもう少しです。


次にバーナム2のグループ5の7の「階段をのぼろう」を弾きました。

左手はド、右手はミから始まる音階を弾くのですが、なんか違和感があって、

指替えが間違ってしまう。。

でも、深みのあるハーモニーでいい感じの音です。


先生によるといろんな音から音階を弾いてみるのもいいとのことです。

自分の好きな響きが見つけれそうです。


さて、最後にブルグミュラーの「優しく美しく」を弾きましたが、

指を回す部分がよくなり、最後までそれなりに弾けるようになったので、

今回で終わることにしました。


来週からは「シュタイヤー舞曲」を弾くことになりました。

結構早い曲のようです。


2013年10月01日

ピアノレッスン 111回目


今日は雨でしたが、ちょうどレッスンの時に止んでくれたので、自転車で行きました。


いつもどおりツェルニーリトルピアニストの70番から始めました。

トリルを結構練習したので、やっとそれなりのスピードでも数えれるようになってきました。

先週からほとんど進んでませんが、トリルができるようになったので、いいかな〜


次にバーナム2のグループ5の6「両足ひらこう」を弾きました。

半音階を123の指で弾くところですが、これはエリーゼとかでもやったので

問題なく弾けました。


最後にブルグミュラーの「優しく美しく」を最後まで弾きました。

指を回すところの弾き方を教えてもらいました。

自分は人差し指が上がってしまう癖があるようで、それを直すようおしえてもらい、

指が上がらないような形で弾いてみるととてもいい感じで音が揃いました。


他に難しいとこはないので、指回しをうまく弾けるようになれれば終わりにしたいと思います。


今日は以上〜。