2013年11月26日

ピアノレッスン 118回目


雨が降りそうな中、ピアノレッスンへ。


バーナム2の3度目のやり直しグループ5の9「屈伸」を弾きました。


最初は早くて驚きましたが、3回目になると自分のほうが早いくらいになってました。。

余裕を持って弾けるようになり、おkになりました。


次にツェルニーリトルピアニストの72番ロンディーノの1ページと1小節まで弾きました。

5行目の32分音符が歯切れよくないところ以外はそれなりに弾けた感じです。


今回はこれだけです。。


来週からはブルグミュラーの「狩」を弾くことに決めました。

あと時間があったら、簡単バーションの「涙そうそう」もやってみます。

2013年11月20日

ピアノレッスン 117回目


暗くのなるのもかなり早くなりました。


太陽が沈んでからのピアノレッスンです。


さて今日はバーナム2から始めました。


先週のグループ5の9「屈伸」のやり直しでしたが、大分早く弾けるようになったのですが、

まだ止まったり迷ったりしてしまうのでもう一度やり直しに〜


次にツェルニーリトルピアニスト72番「ロンディーノ」をやりました。

4行目まで進みましたが、いい感じですと言われうれしかったです〜

練習した甲斐があった。。


32分音符のミレ♯ミド♯のところがうまく弾けませんでしたが、

ミレ♯を弾いたら重心をド♯にずらすように意識して弾くと良いと言われて、

その通りにしてみるとかなり良くなりました。。


最後にやさしい大人のピアノという雑誌の中から2曲、初見でゆっくり弾いて終わりました。


今日は以上です〜。

2013年11月12日

ピアノレッスン 116回目

はい。とうとう雪降りました。
昨日の夕方の気温-2度・・・ 11月だよ。。

今日もとても寒い中自転車でピアノレッスンへ行ったのですが、
雪が凍ってツルツルな道があり危なかったです。

ピアノレッスンはまずバーナム2からやりました。
グループ5の9「屈伸」を弾きました。
しかしミュージックデータと合わせて弾いてみると、
自分のスピードが半分のスピードで弾いてしまっていました。

まさかこんな早く和音を弾くとは・・・
とても弾けるわけがないので、やり直し。。

次にブルグミュラーの「シュタイヤー舞曲」を最後まで弾きました。
それなりに弾けたので、今回で終わりに。

最後にツェルニーリトルピアニストの72番のロンディーノの最初の部分を弾きました。
勘違いで、装飾音をとても難しくとらえていました;
装飾音の32分音符を数えて弾く練習をしたのですが、なかなかうまくいかず悩んでいました。
しかしレッスンで先生に聞いてみるとただの装飾音ですと押してもらい、
数える必要もないことが判明;;
4分の2拍子なので1小節あたり16分音符数えながら練習して大変だったのに・・・
まあでもリズム数える練習にはなったかも。。

今日は以上です〜