2013年12月26日

ピアノレッスン 122回目

火曜日が都合によりでなかったため、今日がピアノレッスンでした。

まずツェルニーリトルピアニストの72番「ロンディーノ」から弾きました。
少しミスがありましたが、最後までスラスラ弾けたので、おkをもらえました。

来週は最後の73番をやります。

次にバーナム2グループ5の11の「のぼる練習」は、右手と左手が音が揃ってないのでやり直しです。
左手がやっぱり遅れていたり、早く弾きすぎてしまっていたようです。
練習方法として何度も教わっていますが、リズムを変えて練習してみることのようです。
右手も4と5の指が早すぎているようでした。
ひたすら練習ですね。。

今日は以上です。

2013年12月17日

ピアノレッスン 121回目


今週も忙しくて練習ほとんどできなかったです;


ピアノレッスンではまず、ツェルニーリトルピアニストの72番「ロンディーノ」を弾きました。

一応最後まで練習したのですが、あまりにも止まりまくりでだめだめでした><


練習はしっかりしないと・・・


次回はスラスラ弾けるようにしたいです。



バーナム
2は時間がなくてほとんど練習できなかったので、レッスン中に練習して終わりました。。


というわけで今回のレッスンはこれだけです。

15分くらいでおわっちゃいました。


今週は頑張らないと・・・

2013年12月10日

ピアノレッスン 120回目


先週、旅行(ディズニーリゾート)に行ってたので、ほとんど練習できない中

ピアノレッスンへ。


雨が降ってたので歩いていきました。


まずツェルニーリトルピアニストから弾きました。

72番「ロンディーノ」の3ページ目2行目まで進み、なんとかそこまで弾けました。

今回指替えのアルペジオの弾きにくい部分があったので、どう弾けばいいか教わりました。


大抵は最短距離で弾くものなのですが、無意識のうちに黒鍵の奥に指を動かしていたようで、

それが弾きにくかったようです。


実際に黒鍵の先端に指がいくように弾いてみると何の問題もなく弾けました!

やっぱ教わっていてよかった〜


最後にバーナム2のグループ5の11「のぼる練習」をゆっくり弾いておわりました。


今回はこれだけです。

ディズニーが楽しすぎて練習どころではなかったです。。;