2014年01月29日

ピアノレッスン 125回目


先週は休みでした。そして雪がやばかった・・・

今日は降ってないですが、すごく寒い中ピアノレッスンへ。


まずツェルニー100番の30番から弾きました。

フォルテで滑らかに重音を弾くのが疲れるし、難しい。

最後から2番目の小節の重音のところが難しかったのですが、

手首を固定してるような引き方が問題だったようで、柔軟に曲がるように弾いてみると

簡単に弾けました。。

短いですが難しいです。もう1度やり直しです〜


最後にブルグミュラーの9番「狩り」というところがまだ終わってなかったので、もう1度やりました。

途中まで練習してましたが、残りの部分も簡単なので初見風で弾いて最後まで弾きました。

来週にはスラスラ弾けるようにして終わりかな。


さて、ハノンですが、やろうか迷っていました。

でも先生に、単純な練習だけど、その分音がきれいに鳴らせてるか、

ばらけてないかをしっかり聞けるという利点があると聞き、少しやってみようかなと思います。

リトルピシュナも並行してやろうかと。


今日は以上です。

2014年01月14日

ピアノレッスン 124回目


ここ数日、大雪で雪かき大変です・・・


今日は朝から雪かき、そしてピアノ練習。


放射冷却のせいか寒い中ピアノレッスンへ。


手を温めてまずツェルニーリトルピアニストから弾きました。

73番でしたが、特に問題なく弾けておk。

これでやっと教本1刷終了!!長かった〜


次回からはツェルニー100番をいくつかやって行きます。

あとハノンも始める予定です。


さてバーナム2のほうもグループ5の12「元気いっぱい、さぁひこう」で最後でした。

ミュージックデーターが結構早くて、戸惑いましたが、

すぐになれて、合わせて弾けたので合格。


今日は以上です。




2014年01月07日

ピアノレッスン 123回目


今年最初のピアノレッスン


ツェルニーリトルピアニスト73番の3行目まで弾きました。

腕の交差ですが、特に難しくもなく、簡単に弾けました。

でも3行目以降は左手の交差があるので、ちょっと難しいかも?


次にバーナム2のグループ5の11「のぼる練習」を弾きました。

前回は音が揃わなかったですが、今回は練習したおかげで大分揃うようになりました。

たまにずれるとこありますが、今回はこれでおkということに。。


最後にツェルニーリトルピアニストの72番の弾きにくいところと

2拍子で弾くといい感じになると教わり、終わりました。

72番で、久しぶりに動画をアップしてみたいです。


来週か再来週で両方とも終わりそうです。

次はツェルニー100番の後半とハノンを始めようと思います。