2014年02月25日

ピアノレッスン 129回目


暖かくなってきました。歩いてピアノレッスンへ。


まずハノンの2番から弾きましたが、降りてくるときの右手の指が2番でなくて3番の指で

弾いてしまっていました。

それを直して弾いて、終えましたが、3と4の指が大分よくなってきたとのこと。

次回はリズムを変えてやります。


次にツェルニー100番の34番の2行目まで弾きました。

それほど難しくなく弾けましたが、トリルを2倍で弾けそうなので、

次回挑戦してみたいと思います。


最後にブルグミュラーの13番「Consolation」を弾きました。

右手の音が4分音符が混ざってるのを見落としていて、教えてもらいました。。

あと左手の音を柔らかに弾くとよいとのことでした。

2014年02月18日

ピアノレッスン 128回目


全国的に雪ひどいですね・・・


北海道も昨日はホワイトアウトで、今日は朝から雪かき。


疲れたせいで昼寝してしまい、練習不足の中ピアノレッスンへ。


最初にツェルニー100番の32番から弾きました。

家では寝起きのせいかあまりうまくいかなかったのですが、

レッスンでは結構スラスラ弾けて、おkをもらえました。

123の指で弾く音階は大分慣れてきました。


次にハノンの1を弾きました。

最初の音にアクセントを置くように弾くと、力が抜けて弾けるので良いとのことで

その通り弾くと最後まで疲れないで弾けました。

あとはリズムを変えて一度弾いて、少しばらけてるところはありますが、先に進むことに。


今日はこれだけです。。




2014年02月12日

ピアノレッスン 127回目


今日は、久しぶりに暖かい。

といってもマイナス1度ですが、走ってピアノレッスンへ。


ツェルニー100番の32番から弾きました。

ある程度のスピードで弾けたのでいい感じでした。

来週は後半やって終わりかも。


最後に新しく始めたハノンの1番を弾きました。

電子ピアノだと戻るときの左手の小指に力が入らずに弾けたのですが、

アップライトだと鍵盤が重いのか力が抜けない・・

そこでアドバイスをもらうと、ただ単に左手を開いたままだからということでした。

言われてみると開いている意味がなく、すぐ寄せてしまえばいいだけ・・・

やってみると普通の音階を弾くのと同じで簡単!

何で気づかなかったのかw


ブルグミュラー
は時間がなかったのでできませんでした。

以上です。