2014年03月26日

ピアノレッスン 133回目


道路の雪もすっかり溶けて、春になってきました。

走ってピアノレッスンへ。


まずハノンの4番から弾きました。

左手の4の指が独立してきたせいか、かなり弾くのが簡単でした。

来週は5番から。


次にツェルニー100番は36番でしたが、まだ音階がスムーズでなく、

今回は指の置く場所を教えてもらいました。

できるだけ最短距離で無理のない動きができる部分に指を置いて弾くように教わりました。

その通りにするとかなり良くなりましたが、練習のためにも次回もう一度です。


最後にブルグミュラーの「コンソレーション」でしたが、技術のいるところはもう弾けてるので

終わりにしました。

来週は21番「天使の合唱」です。

2014年03月18日

ピアノレッスン 132回目


札幌もだいぶ暖かくなり、今日は雨だったので車でピアノレッスンへ。


指慣らしのハノンから弾きました。

3番をリズム替えで弾きましたが、それなりに弾け、次に進むことに。

今回4番の指が弱いので、どうすればいいか教えてもらったのですが、

力を抜いたとき、4の指の当たる面が少し外側であることと、

指の付け根の関節がつぶれないように弾くこと、そして最初はゆっくりひいて

4の指を3の指に頼らないでしっかり独立して弾くよう教えてもらいました。


次にツェルニー100番の36番を弾きました。

あまりうまく弾けず、繰り返して弾くと左腕が疲れてうまく弾けない状況に。

原因は和音をフォルテで弾くときに抑えてる力を緩めていないことでした。

脱力してみると音も良くなり、疲れなくなりました!


最後にブルグミュラー13番の「コンソレーション(なぐさめ)」を弾きました。

ゆっくりですが最後まで弾けました。

来週で終わりたいです。


今日は以上です。

2014年03月11日

ピアノレッスン 131回目


3月なのに真冬日に戻った北海道・・・

一昨日はひどい雪でした。。


さて除雪車が行き来する中、ピアノレッスンへ。


まずハノンで指慣らし。

2番を9番と15番のリズムで弾きました。

15番の弱拍にアクセントをつけるのがちょっと大変でしたが、練習してうまく弾けるようになりました。

3番の弾きましたが、問題なく弾けました〜

来週はリズム変えです。


次にツェルニー100番の36番を弾いたのですが、家のピアノと鍵盤の表面が違うせいで、

早く音階を弾けないことに気づく。。


家のはサラサラしてるので、指をくぐらせる時少し寝かせても問題なくひけるのですが、

教室のピアノだと寝かせるときに指がくっついて抵抗になり寝かせるとスムーズに弾けないのです。


それで先生に寝かせないで指をくぐらせるように教えてもらい、

やってみると大分スムーズになりました。

ニ長調音階の時は寝かせなくても、指を簡単にくぐらせれるようです。


ブルグミュラーはまたお預けです。。


今日は以上です。