2014年04月22日

ピアノレッスン 136回目


雨が僅かにふってましたが、自転車でピアノレッスンへ。


今週練習あまりできなかったので、今日レッスン前にツェルニーを集中して練習しました。

39番でしたが、なかなかうまく弾けて、1回でおkに。。


でも2和音の音階が固いとのことで、少し教えてもらったら滑らかに弾けました。


次にハノンの6番を弾きましたが、下がるときに左手の2の指が離れずに次の音を

弾いてることがありました。


意識すれば問題なく弾けましたが、右手と動きが逆なのが原因かもです。


ブルグミュラーは練習してないのでやってません。


来週は休日なのでお休みです〜。

2014年04月15日

ピアノレッスン 135回目


雨が降りそうでしたが、自転車でピアノレッスンへ。


最初にハノン5番をリズム変えで指ならし。

右手が疲れやすかったですが、うまく弾けました。

45の指をスタッカートで弾くと疲れるようです。


次にツェルニー100番の37番を弾きました。

先週に比べ大分うまく弾けておkでした。

でも呼吸がまだ全然慣れてないので練習しないと。


39番は序盤だけ弾きましたが、指の回転は問題なく弾けました。

以前練習したので問題ないようです。

しかし指定されたAllegretto Vivaceはさすがに早くてなかなかうまく弾けなかったです。


最後にブルグミュラーの21番「天使の合唱」の序盤を弾きました。

この曲は半ペダルでファンタジックな雰囲気がよいとのことで、

ペダルの踏み加減がまだ駄目なのでを練習しないと。。


今日は以上です。

2014年04月08日

ピアノレッスン 134回目


春の陽気の中ピアノレッスンへ。。


最初にハノンの5番を弾きましたが、左手の45の指を練習しまくったので、

かなりスムーズに弾けました。

来週はリズムの10番と22番で練習です。


次にツェルニ−100番を弾きましたが、あまりうまく弾けず。。

でも回転の部分は弾けてました。

今回イメージをつけて弾いてみるよう教わりました。

ある程度弾けるようになったら自分なりのイメージをつけて弾く練習をするとよいそうです。

でも今の段階では何も考えないで弾ける程度にならない限り、イメージつける余裕はないです。

練習ですね〜


最後にブルグミュラーの21番の「天使の合唱」をすらっと弾いて終わりました。


今日は以上でっす。