2014年05月27日

ピアノレッスン 140回目


昨日は暴風で悪天候でしたが、今日はすっきり晴れたので自転車でピアノレッスンへ。


まずツェルニー100の43番の半分を弾きました。

それなりに弾けたのですが、右手の親指を抑えながらの小指のスタッカートが疲れます・・・

練習でどうやっても疲れるので、先生に聞いてみたところ、

小指を上げて弾くと疲れるので手全体で小指を動かすように、

そして親指に力を入れないように、さらに腕に力が入ってるので脱力するよう

意識するとのことでした。

腕の力が意識してもなかなか脱力できないので、これは練習しないとだめみたいです。。

疲れないように弾けるように練習しまくらないと!


次にハノンの8番を弾きました。

これは特に問題なく弾けたので、次回はリズム変えです。


最後に今週から始める「Let It go」を弾きました。

伴奏と「真っ白な世界に一人の私」まで弾きました。

伴奏の部分で左手アルペジオがあるのですが、その引き方を教えてもらいました。

2通りあるようですが、今回は先にアルペジオをひいて最後の音に合わせて

右手の音を弾くようにしました。


今日は以上です。

2014年05月20日

ピアノレッスン 139回目


今日は雨が降ってたので、車でピアノレッスンへ。


まずツェルニー100番の41番から弾きました。

3段目のスタッカートの指変えが難しく慣れてないうちにレッスンだったので、

うまく弾けませんでした。

他の部分は良かったので、そこだけやり直しです。


ハノンの7番はスタカートレガートを交互に入れて弾くリズムで弾きましたが、

結構むずかしかった。

でも練習したのでうまく弾けるようになりました。


新しい曲何か弾いてみるよう言われたので、今話題の「Let it go」を弾いてみることに。

難しそうですが頑張ってみます。。

2014年05月13日

ピアノレッスン 138回目


今週も練習あまりできず。。


ピアノレッスンはまず先週のツェルニー100番の40番をスピードを上げて弾きました。

早く弾むように弾けましたがスタッカートが疲れるので、相談してみました。

どうやら腕を固定して弾いて腕全体で跳ねるように弾いてたのが問題だったようです。

指でスタッカートの感じをだして腕の関節を柔らかくしてみたら、いい感じになりました。

練習して慣れたいと思います。


最後にハノンの7番を弾きました。

これは問題なく弾けました。

来週はリズムを変えて弾きます。


今日はこれだけです。。