2014年06月24日

ピアノレッスン 144回目


今日は久しぶりに晴れて、暖かくなりました。


ピアノレッスンは自転車で行きました。


まずツェルニー100の44番から弾きましたが、特に問題なく弾けておkでした。


次にハノンの9番をスタッカートで弾きましたが、左手で降りてくるとき

脱力がうまくできず音の切れが悪かったです。

レガートは問題なく引けるので次に行くことに。


最後に「Let it Go」のサビの入り口まで弾きました。

まだシンコペーションの部分のリズムなど、スムーズに弾けないです;

一応シンコペーションのカウントの取り方を教えてもらいました。


今日は以上です。

2014年06月17日

ピアノレッスン 143回目


ほんとずっと雨で北海道も梅雨のようです・・・

今日は小雨の中歩いてピアノレッスンへ。


今週は全然練習できなかったので、ハノンと「Let it go」だけです。


まずハノンの9番をスタッカートで弾きました。

右手はいいのですが、左手がうまく脱力できていないとのこと。

鍵盤を押して、戻る瞬間に脱力するように弾くようです。

なかなか難しく、これは練習です。。


Let it go」ですが、先週からほとんど進まず、サビの前まで弾いて終わりました。

でも慣れてきて曲の雰囲気がだいぶ出てきました。

あとはひたすら練習!


今日は以上です。

2014年06月10日

ピアノレッスン 142回目


最近天気悪くて、今日も雨のなかピアノレッスンへ。


今日は教室で少し練習してから、見てもらいました。

まずツェルニー100の44番から弾きました。

右手親指でリズムとって他の指でメロディーを担当するという変わった曲でしたが、

何度か弾いてるうちに慣れてきて、メロディーを強く、リズムを弱く弾けるようになりました。

来週は後半部分です。


次にハノン9番を弾きましたが、左手で降りてくるのが少し難しくて疲れましたが、

スタッカートで練習するとうまく弾けるように。。

来週はリズム変えです。


最後に「Let it Go」の最初のサビの部分(Let it go)の前まで練習しました。

指使いを自分なりに考えて、先生に見てもらいましたが、大丈夫でした!

かなりシンコペーションが出てきてリズム大変です・・・

やっとサビまで来たので、やる気出てきましたが、来週は忙しいのでほとんど進まなそうです。


今日は以上です。