2014年07月29日

ピアノレッスン 148回目


30度という暑さの中、ピアノレッスンへ今日も行きました。


教室のピアノ調律したてということで、中身を見せてくれました。

やらフェルト、弱音のペダルの動きなどいろいろ面白かったです。


今日はいつもは閉まっている上の蓋を開けて練習したのですが、音がぜんぜん違うこと。。

音量がかなり変わるんですね。


さて最初にツェルニー100の48番を弾きました。

それほど難しい曲でないので、おkでした。


次にハノンの12番を弾きました。

スタッカートでも弾いたのですが、左手が疲れるし音が不安定。

原因は薬指の押さえる位置が滑ったり、関節が不安定なとこだったようで、

安定する部分で弾いてみると、音も安定し、疲れなくなりました。

何度やっても疲れてたので、わかって良かったです


最後に「Let it GO」を弾きました。

今回も少し進んで、「だってもう自由よ〜。なんで〜もでき〜る!」まで弾きました。

なんで〜もでき〜る!の後のわずかな間奏の部分が両手ともスタッカートのアルペジオで、

難しくて、どう弾けばいいか教えてもらいました。

指使いを右手と左手同じに、直してもらったらかなりいい感じになりました。

いろんな方法があるんですね。

次からはシンコペーションが続くので、リズムやら音をしっかり出して弾かないといけないです。


そういえば、アナと雪の女王のDVD買っちゃいました。

楽しみ〜


今日は以上です。

2014年07月15日

ピアノレッスン 147回目


今日は30度ちかくあり、かなり暑いです。


練習も暑くてあまりできず、そのままピアノレッスンへ。


アイスをごちそうになり、レッスンを開始しましたが、

アイス食べてる間に練習したのが忘れてしまったみたい。

それでツェルニー100の46を弾いたのですが、かなりひどかったです。

でもアルペジオの部分は弾けてるし、おkをもらいました。


次にハノンの11番を弾きました。

普通に弾くのとレガートスタッカート混ぜで弾きました。


レガートからスタッカートに移るとき途切れてしまっていてリズムが変だったようです。

指使い12545の最後の5の部分までレガートのつもりで弾くように教えてもらい、

やってみるとすっかり良くなりました。。


最後に「Let it go」の最初のサビの終わりまで弾いて、

その後の歌のない部分のところから指使いを教えてもらいました。

サビもいいですが、歌のない部分のメロディーがかなりいい感じで気に入ってます。

サビの部分もだいぶ安定して弾けるようになってきたので、やる気出てきましたよ〜


今日は以上です。

2014年07月08日

ピアノレッスン 146回目


今日はかなり蒸し暑くピアノの練習でも汗が。。


そんな中ピアノレッスンへ。

扇風機をかけてもらいながら、ツェルニー100の46を弾きました。

アルペジオの間隔が相変わらずつかめずにかなりダメダメでした;;

どうやら2の指の間隔が定まっていないようです。

あと、アルペジオの繰り返しですが、最初のアルペジオを引き終わったら、

すぐ次のアルペジオの手の形を作るように弾くといいとのことでした。


ハノンは10番を自分なりにリズムを変えて弾きました。

うまく弾けたのでおkでした。


最後に「Let it go」を弾きましたが、新しい部分は練習してないので進んでないです。

一応弾けるとこまで弾いて今日のレッスンは終わりました。