2014年08月26日

ピアノレッスン 151回目


151回目。初代ポケモンの数ですね。。


さてピアノレッスンは、ハノンの14番から弾きました。

3と4の指を2倍の速度で弾く弾き方でやりましたが、それなりに弾けたのでおkでした。

降りてくるとき左手の3と4の指が少し遅れ目なので、まあそれは練習すればいいですね。


次にツェルニー100の49を弾きました。

装飾音の部分で343の指で装飾音を弾くとき前の鍵盤から引きずらないで、

パッと離して弾くと簡単だとのことでやってみるとかなり楽にうまく弾けたのでよかったです。

次に51番の途中まで弾きましたが、止まりながらですが弾けました。

mezza voceといの指示があるのですが、少し声という意味で、弱めで弾くようです。

なのでその前のところは少し強めに弾くようにとのことでした。


最後にLet it goの2回目のサビの「ありの〜ままで〜」の前のところまで弾きました。

サビの前の部分で、かなりシンコペーションが連続するので、

リズムがずれないように練習するように言われました。

タターンターンターンターンターンターンターーンタターンターンターンターン

ターンターーンターンタターンターンターンターンターンタというリズムです。。

自分でカウントしながらやるのがなれるまで大変そうです。


今日は以上です。

2014年08月19日

ピアノレッスン 150回目


先週は用事があったのでおやすみしました。

今日は雨だったので車でピアノレッスンへ。


ツェルニー100の49番を弾きましたが、弾けてはいたのですが、

カンタービレとあるので歌うように弾くように教えてもらいました。

レガートで弾くのですが、やってみるとかなり良くなったので、もう一度やることに。


51番も少し弾きましたが、左手の親指の指は鍵盤に触れた状態で音を出すと

弱い音がだせるとのことでした。


ハノンは13番を弾きました。

1音目を強くとスタッカートで弾きましたが、それなりに弾け次にいくことにしました。

13番を弾くとかなり手が動くようになる感じがします。


最後にLet it goを弾きました。

「どこまで やれるか 自分を試してみたいの」の付近まで進みました。

まだ全然その部分は滑らかに弾けないので、練習あるのみです。


今日は以上です。

2014年08月05日

ピアノレッスン 149回目


雨だったので今日は車でピアノレッスンへ。


いつもどおりツェルニー100の49番から弾きました。

最後の装飾音でスピードが落ちてしまったりミスがありました。

まず左手が4と5の指を入れ替えるのですが、そこで押し間違えがあったので、

4の指のまま弾くようにアドバイスもらいました。

また装飾音の部分は、音をつなげて弾いてたのですが、切って弾くとこのようです。

そうすると結構簡単に弾けたので良かったです。

もう一度やり直しです。


ハノンは12番を弾きましたが、スタッカートで先週は左手が不安定だったのですが、

4の指に気をつけて練習したらすっかり良くなりました。

なので、おkをもらえました。


最後にLet it goを弾きました。

先週から進んでませんが、結構練習して大分滑らかに弾けるようになりました。

「なやんで〜たことが うそみたいね」が始まるところらへんから左手のスタッカートで

跳ねるような和音を出すのに、ペダルをどれくらい踏めばいいか電子ピアノではわからなかったので、

アップライトピアノで踏んでみて、響きもよくスタッカートの感じもでる踏み加減がわかったので、

よかったです〜。


今日は以上です。