2014年09月30日

ピアノレッスン 155回目


北海道はもう秋ですっかり寒くなってきました。

今日も肌寒い中、雨が振りそうなので歩いてピアノレッスンへ。


最初にツェルニー100の53番の先週と同じ2段落目までやったのですが、

なかなか両手で速く弾けない。。

そこで教えてもらったのですが、左手が足を引っ張ってるみたい。

まず左手は右手より半音階は弾きにくい。

そして、指が先行してるような弾き方になっており、

手が指についていっていないので弾きにくいとのことでした。

確かに直してみるとかなり変わりました。

これで左手をとにかく練習して、アレグロで弾けるようにしてみます。


次にハノンの17番をスタッカートで弾いたのですが、

左手の4の指がまだ歯切れが悪いみたい。

でも、鍵盤の奥で打鍵するようにしてみるようにしてみたところ、かなり良くなりました。

後は何度も練習して体に覚えさせないと。


最後にLet it goレット・イット・ゴー)を弾きました。

先週、強弱をつけて弾くように教えてもらったので、練習して望んだところ、

かなりいい感じになったようです。

一応今回、2回めのサビの部分に少し入ったので進みました。

1回めのサビとはリズムがちょっと変わるので注意とのことです〜


今日は以上です。

2014年09月24日

ピアノレッスン 154回目


昨日は休日だったので今日がピアノレッスンでした。


2週間ぶりですが、練習は殆どやってないです。。


まずツェルニー100の53番の2段目までひきました。

半音階の練習ですが、その後の和音の指使いを教えてもらったおかで、

迷うことなく弾けるようになりました。

あと3拍子を意識するようにとのことです。


次にハノンの17番を普通にとスタッカートで弾きました。

普通には弾けるのですが、スタッカートがまだ4の指とかが不安定なので、

もう一度やってくることに。


最後にLet it goを弾いたのですが、前回から特に進んでません。

しかし、原曲とリズムが違う部分があったので、

自分で直して先生にきいてもらったところおkをもらえました。

また強弱をつけるところも教えてもらい、かなりいい感じになってきました。

あとはどんどん進みたいです。。


今日は以上です。

2014年09月09日

ピアノレッスン 153回目


今日はパッとしない天気で、雨が振りそうなので車でピアノレッスンへ。


まず先週のやり直しのツェルニー100の51番を弾きました。

ずっとヘッドホンで練習してたせいか音が小さく聞こえて変な感じでしたが、

一応おkをもらえました。

次回は53番からです。


次にハノンの16番を弾きましたが、特に問題なく弾けておkでした。

ハノンはもう慣れてきた感じなのかすぐ次いけますね。。


最後にLet it goを弾いて終わりました。

練習してないので特に進んでませんが、指使いを教えてもらいました。


今日は以上です。

来週はお休み〜