2014年10月28日

ピアノレッスン 158回目


なんと今日は札幌初雪!


そんなあられと暴風の中歩いてピアノレッスンへ・・・

教室に着いたらズボン濡れてひどいこと。。

少し乾かしてレッスンスタート。


まずツェルニー100の55番を弾きました。

最後まで弾けたのですが、装飾音をもっとはっきりと鳴らすように言われました。

もう一度弾いて、ある程度綺麗にならせたのでokに〜


次にハノンの19番を普通とリズム変えで弾いたのですが、

家ではできてたのになぜか左手がうまく動かない・・・

というわけでもう1度やり直しです。。


最後にLet it go(レット・イット・ゴー)の2回目のサビの部分の途中まで弾きました。

あと指使いも細かく教えてもらったので楽に弾けるようになったのでよかったですー。


今日は以上ですー。

2014年10月21日

ピアノレッスン 157回目


かなり外は寒くなってきていて、手袋を履いて自転車でピアノレッスンへ。


まずツェルニー100の55番の1行目だけ弾きました。

家では装飾音を綺麗にならせてたのですが、

教室の生ピアノだと鍵盤が重いせいかうまく鳴らせませんでした。

でも何度か弾いてると慣れてきて、しっかり弾けるようにはなりましたー。


次にハノンの18番を普通とスタッカートで弾きましたが、問題なく弾けたのでおkでした。


最後にLet it go(レット・イット・ゴー)を最初から弾きましたが、

止まりながらも、大分いい感じで弾けるようになってきました。

新しいところは指使いを教えてもらったので、どんどん進んでいきたいですー。

2014年10月07日

ピアノレッスン 156回目


今日は天気が良かったのですが、外はかなり寒い。。

自転車でピアノレッスンへ行ったけど、これはもう冬近いです。


レッスンではまずツェルニー100の53番を弾きました。

やっと半音階が左手でも滑らかに弾けるようになってきて、レッスンでもうまく弾けました。

1つ和音の指使いで、違うところがあり、最後の行の4和音を1235で抑えてたのですが、

基本は1245で押さえるとのことでした。

たしかにそうやって抑えると指がまっすぐになります〜

ということで53番はやっと終わりました。

次回は55番です。


次にハノンの17番をスタッカートで弾きましたが、降りてくるとこが不安定でしたが、

4番の指が安定して切れの良いスタッカートができるようになったので次に行くことにしました。


最後にLet it go(レット・イット・ゴー)をサビの部分から弾きました。

新しく弾いたところは、「ありのままで そらえ風に乗って〜 ありのままで〜」の部分です。

左手のリズムが大事なので、そこをしっかり練習したおかげで、

いい感じで弾けるようになったのでよかったです。


以上ですが、来週はお休みです。