2014年12月23日

ピアノレッスン 165回目


真冬日の今日は車でピアノレッスンへ。


まずツェルニー100番の57番を最後まで弾きました。

それなりに弾けましたが、音階がちょっともたついてたので、

重心をしっかり移動するようアドバイスをもらって、終わりになりました。

次回は第1部の最後の61番です。


次にハノンの22番を普通にとスタッカート混ぜと早い遅いの混ぜの3パターン弾きました。

かなりスムーズに弾けてクリア〜


最後にLet it goレット・イット・ゴー)の「輝いていたいもう決めたの〜」の部分まで弾きました。

まだ慣れてないですが、案外簡単でした〜


最後にYAMAHAのカレンダーをもらって帰りました。

以上です。



2014年12月16日

ピアノレッスン 164回目


今日は大荒れで、午後からは半分雨のような雪が降っており、

そんな中歩いてピアノレッスンへ行ったため、びしょ濡れ・・・


乾かしてから開始しました。


まずツェルニー100の57番からで、長い音階が出てくるところまで弾きました。

トリルの部分が難しかったのですが、1拍あたり4回にして、

1と3の指で弾くことにするよう教えてもらったら、かなりやりやすくなったので良かったです。


次にハノンの21番を1小説の半分をスタッカートで後は普通というやり方で弾きました。

問題なく引けたのでクリアです。


最後にLet it goレット・イット・ゴー)で、全く進んでないので

先週と同じとこを弾きました。


氷の塔を作る部分のメロディーでテヌートがあったので、

そこでしっかり音を伸ばすと迫力がでると教えてもらい、

実際に弾いてみるととてもいいかんじになりました〜


以上ですが、帰りはさらにびしょ濡れになって帰りました。。

2014年12月11日

ピアノレッスン 163回目


火曜日ピアノレッスンでしたが、

忙しくて書いてなかったので、今日書きます。。


火曜日は今年一番の積雪で10cm近く積もっていました。

寒いので車でレッスンへ。


今週は忙しかったので、やはり練習不足です。

最初にツェルニー100の57番のリピート前まで弾きました。

少し早く弾けるようになりましたが、まだミス多め。

あと、左手をリズムを感じて弾くようにに教わりました。


次にハノンの21番を弾きましたが、まだ音が揃ってないので、

次回はスタッカート混ぜて、左右の音を揃えるように練習してくることに。


最後はLet it goレット・イット・ゴー)で先週と同じとこくらいまで弾きました。

難しいリズムのところはもう覚えたので問題なかったです。

この後、サビに入るまで調が変わったりしますが、同じような感じなのでスムーズに進めそうです。

でもサビ始まってからかなり難しそう。。