2015年02月24日

ピアノレッスン 171回目


今日は久しぶりに歩いてピアノレッスンへ。


まずツェルニー30番の1番目を最後まで弾きました。

右手はだいぶ良くなったのですが、左手のレガートの部分を指残しで弾くようにすることと

指使いが違ったりだったので、次回までに直してくることに。


次にハノンの26番を弾きましたが、先週言われたように左手が斜めにならないように弾いて

4番の指が安定して弾けるようになったのでおkでした。


最後にLet it goレット・イット・ゴー)の後半部分を弾きました。

今回はペダルの踏み方を細かく教えてもらいました。

結構難しいです。。

メロディーにあわせて踏み直すのは簡単なのですが、

左手の濁るところで踏み直すのがなかなか難しいんですよね。


これは慣れるしかないようです〜


今日は以上です。

2015年02月17日

ピアノレッスン 170回目


今日は暖かくて、道が溶けてぐしゃぐしゃだったので、車でピアノレッスンへ。


まずハノンの26番から弾きました。

降りてくるときの左手がどうもうまく弾けなくて相談した所

左に4、5の指が傾きすぎているため、崩れてしまうとのこと。

意識して傾きを直して弾いてみると、安定して弾けました!


次にツェルニー30番の後半を弾きましたが、親指を押しながら345の指で弾くところがあり

そこでどうも疲れてしまう。

力抜いてるつもりだったんですが、先生によると力入ってるとのこと。

もうほとんど親指は押していないぐらいまで力抜いちゃう感じで弾いてみるようにします。。


Let it goレット・イット・ゴー)は今日は弾きませんでした。

2015年02月10日

ピアノレッスン 169回目


暖かくなったと思ったら、また真冬日が続いている札幌ですが、

寒いので車でピアノレッスンへ。


前回ツェルニー30番の1番で音が揃ってなかったため、

練習したおかげで今日は、かなりいいとのことでした。

来週は後半からです。


次にハノンの25番を普通とリズム変えで弾きました。

これも問題なく弾けておkでした。


最後にLet it goレット・イット・ゴー)を後半部分を最後まで弾きました。

映画で氷の塔を作る部分のところの早いところが動きは簡単なのですが、

左手と右手がずれてしまうのが難点でした。


それでどうしたら良いか聞いたところ、左手の伴奏にぴったり入れようとして弾くのではなく、

右手は右手で正確に弾けばよいとのことで、実際にやってみるととてもうまく弾けました!

よかったです〜


あとはペダルがまだまだなので、意識してみるようにとのことでした。