2015年03月31日

ピアノレッスン 175回目


今週は忙しくてあまり練習できなかったので、Let it goレット・イット・ゴー)は練習してません。。


ピアノレッスンはまずツェルニー30番の序盤を弾きました。

それなりに弾けたのですが、左手が疲れるので聞いてみました。

今までは最初の音の親指で力を抜く場合がほとんどでしたが、今回は親指から小指の音に移ったときも

力を抜くように弾いてみるように教わりました。

実際やってみると疲れないし、音も滑らかになりました!

聞いて良かったです。


最後にハノンの29番30番を弾きました。

29はおkで30番も弾けましたが、リズム変えて次回もう1度です。


今日は以上です。

2015年03月24日

ピアノレッスン 174回目


ずっと暖かかったのですが、今日は朝から雪降ったりで寒かったので

車でピアノレッスンへ。


まずツェルニー30の2番の後半を弾きましたが、

なかなかうまく弾けておkをもらえました。

今回はスムーズにクリア出来てよかった〜


次にハノンの29番を弾きました。

終わった後、拍の頭を意識してひくように言われましたが、やってみると何故かうまくいかない。。

というわけで、もう一度やることに。


最後にLet it go(レット・イット・ゴー)の後半を弾きました。

少し練習したので、大分うまく弾けるようになってきました。

左手の音が飛ぶところで、音を外してしまう和音があったので、

一番上の音を目指して弾くように教えてもらいました。

やってみると外れないでうまく弾けました〜


ほぼ完成に近づいてきました。

いつか動画公開してみたいですね。。。


今日は以上です。

2015年03月17日

ピアノレッスン 173回目


雪も溶けて暖かくなったので、自転車でピアノレッスンへ。


といっても、自転車で風をきると手が冷たくなったので、

温めてからツェルニー30の2番の前半を弾きました。

右手はよかったですが、左手はもう少し最初の音を最後まで残すように言われました。

それ以外は良かったみたいです。


次にハノンで、先週やらなかった27番と新しく28番も弾きました。

ハノンに慣れてきたようでどちらも問題なく弾けました〜


最後にLet it go(レット・イット・ゴー)は後半を弾きました。

先週ペダルが難しい部分の話をしましたが、ちょっと練習したらできるようになりました!

あとはどんどん練習するだけかな〜


今日は以上です。