2015年04月28日

ピアノレッスン 178回目


北海道で30度とかニュースになってますが、

札幌はまだ肌寒く、ジャケットを着てピアノレッスンへ。


今日はハノンから弾きました。

33番でしたが、これは特に難しくもなく、普通におkをもらえました。


次にツェルニー30番の4番を弾きました。

こっちはなかなか難しく、右手の16部音符で軽い運指で弾けなくて、

音が全部強くなってしまうのです。

練習かなりしないと駄目な感じです〜

左手もメロディーになるので音をしっかり出すようにとのことでした。


最後にノクターン第2番の2小節目の初めまでゆっくり弾いてみました。

左手の和音のパターンがたくさん覚えなくてはならないようで、

かなり覚えるまで時間かかりそうです。

また、245の指で押さえることができるところは、

なるべくその指で押さえれるようにするとよいとのことでした。


今日は以上です。

2015年04月21日

ピアノレッスン 177回目


先週はおやすみでした。


さて今日のピアノレッスンは、教室でフリーで弾く時間があったので練習した後

ツェルニー30番の3番をみてもらいました。

練習のおかげですんなり弾けて、おkでした。


次にハノンの32番を弾きました。

12の指をくぐらせる曲ですが、

家での練習では最初はなかなかうまく弾けませんでしたが、何度も練習したり、

速く動かすように工夫したりしたおかげで、いい感じのスピードで弾けるようになりました。

教室でもうまく弾けたのでおkでした。


Let it goはそれなりに弾けるようになったので終わりにして、

次の曲として念願のショパンの曲を弾いてみることにしました!

曲はノクターン 第2番で割とゆっくりの曲で弾けそうかなと思ったので選びました。

下記の曲です。by youtube 有名なので聞いたらわかりますw




先生も弾けると思おうとのことでした。

左手がとにかく飛びまくるので大変そうです。。


今日は以上です。

2015年04月09日

ピアノレッスン 176回目


火曜日のレッスンがずれて今日がピアノレッスンの日でした。


自転車で行きましたが、風が冷たくかなり寒かった〜


さてレッスンはまずツェルニー30の3番の中盤の終わりまで弾きました。

ある程度弾けて特に問題なかったので次回は終盤です。


次にハノンの30番と31番をやりました。

30番は先週のリズム変えで弾きましたが問題なく弾け、

31番はエリーゼのためにで何度もやった動きなのでこちらも問題なく1発でおkでした。

来週から音階に入ります。


最後にLet it goレット・イット・ゴー)を最初から最後まで弾きましたが、

途中止まるところもあるけど、最後まで弾ききれました。。

楽譜見ながら弾けるようになるといいな〜


来週はお休み〜