2015年07月21日

ピアノレッスン 188回目


今日は土砂降りの雨でしたが、車でピアノレッスンへ。


今週はあまり練習できなかったです。。


まずツェルニー30の7番の3行目まで弾きました。

特に問題なく弾けました。後はスピードを速くして弾ければいいようです。


次にハノンの39の2ページ目を弾きました。

左手の降りてくるときに指くぐりの部分で動きが大きすぎて、音が均等に弾けてないとのこと

家で練習して直さないと。。


最後はノクターン2番の11小節目まで弾いて終わりました。


今日は以上です。

2015年07月14日

ピアノレッスン 187回目

やっと札幌も暖かくなったのですが、いきなり30度とかきついです・・・

蒸し暑くて、あまり練習できませんでしたが、ピアノレッスンへ。。

まずツェルニー30の6番を弾きました。
それなりに弾けておkでしたが、フォルテッシモで降りてくる時、
指を上げすぎていて滑らかに速く弾けないので、直すように教えてもらいました。
フォルテッシモだからといって指を上げる必要は無いですね〜

次にハノンのイ短調(旋律)とヘ長調を弾きました。
左手の指使いが間違っていました。
でも直してもすぐ弾くことができたのでよかった〜
次回はニ短調です。

最後にノクターン2番の10小節目まで弾きましたが、左手の音を柔らかく弾くのは
なかなか難しかったです。
家の電子ピアノだと柔らかい感じに音が出てたんですが。。
やっぱただ弾くだけでなくて音の表現をだすとなると生ピアノがないとだめかな・・

今日は以上です。

2015年07月08日

ピアノレッスン 186回目


7月なのに北海道寒すぎです。


昨日もやっぱり怪しい天気でしたが、自転車でピアノレッスンへ。


まずハノンの39番で、音階の練習が始まりました。

まずハ長調とイ短調の和声的と旋律的を弾きました。

なぜかイ短調の旋律的で降りてくる時が、うまく行きませんでした。

何故だろ;


次にツェルニー30の6番を最後まで弾きましたが、前半がなんかぼろぼろでした・・・

でも、後半はそれなりに弾けました。

最後フォルテッシモなので、左手の和音もしっかり強く弾くようにとのことでした。


最後にノクターン2番の9小節目まで弾きましたが、

いい感じに弾けるようになってきました。

でも左手の音が固い感じなので、優しく弾くようにとのことでした。

それで手首を使って柔らかく弾いてみると、とても良くなりました。

家でもっと練習してみよう。。


今日は以上です。