2015年08月25日

ピアノレッスン 193回目


今日は快晴でちょうどいい温度で過ごしやすい一日になりましたー。


自転車でピアノレッスンへ。


今日はハノン変ホ長調ハ短調から弾きました。

あまりうまく弾けなかったのですが、家では弾けてたのでおkに。。


次にツェルニー30の8番の前半を弾きました。

たまに崩れてしまいますが、音階は音を揃えて弾けてる感じでした。

でも左手を強く弾くのをどうしても忘れしまう・・


最後にノクターン2番の1ページ目(13小節目)まで弾きました。

このあとは同じような感じなのでどんどん進んでいけそうです!

きょうは以上です。

2015年08月20日

ピアノレッスン 192回目


今回も事情でピアノレッスンが木曜日でした。


まずツェルニー30の8番から弾きました。

音階ですが、ちょっと固い感じで、レガートで滑らかに弾くようにと教えられました。

あとフォルテのとこは左手をしっかり強く引かないとフォルテの感じがでないとのこと。

しかしこれをVivaceの84で弾くのは無理なので、70程度で弾くことにしました。

それでも早いー


次にハノンの変ホ長調を弾きましたが、カデンツを忘れてました。。

でも音階はいい感じで弾きました。


最後にノクターン2番の12小節目まで弾きました。

11小節目の左手の指使いも教わりました。


今日は以上です。

2015年08月13日

ピアノレッスン 191回目


親の実家に行ったりで、忙しくて、今日にピアノレッスンをずらしてもらいました。


練習もほとんできませんでした。。


まず、ツェルニー30の7番を弾きましたが、それほどだめなところもなく弾けて、

おkをもらえました。

来週は8番ですが、音階だらけです。。


次にハノンのト短調を弾きましたが、うまく弾けておkでした。


最後にノクターン2番ですが、全くやってなくて、

最後に出てくる連打の部分の弾き方を教わって終わりました。

ノクターン、進むの遅いので、ちょっと練習増やさないとですね〜


今日は以上です〜