2015年10月27日

ピアノレッスン 200回目


はい。

とうとう200回目になります。。

特に特別なことはありませんw

しかし、ここまで続くとは思ってもいませんでしたよ・・・

テクニックは上達してる気がしますが、まだ音感とかコードとか全くダメですね〜


さて今日も普通にピアノレッスンへ行きましたが、山は雪積もって白くなってました。


最初にハノン変ホ短調の音階を弾きました。

先週終わった変ト長調のドのフラットを攻略したので、今回のは特に難しいことなく

弾けました。


次にノクターン2番を最初からほぼ最後まで弾きました。

まだ左手がダメなようで、コツを教わりました。

8部音符が3つで1セットですが、まず2つ目の和音をしっかり弾いて、それを土台にして

3つ目の和音に移ってから、力をぬいて上に弾むように弾く感じ。

そうすれば柔らかい音が出るそうです。

一応できましたが、かなり意識しないとできないので、ひたすら練習かな。


今日は以上です。

2015年10月20日

ピアノレッスン 199回目


だいぶ寒くなってきましたが、今日も歩いてピアノレッスンへ。


最初にハノン変ト長調を弾きました。

少し練習はしましたが、先週より全然簡単に弾くことができました。

時間置くといつの間にかできるようになることが度々ありますが、今回もそうでした。

脳が整理されるのかな?


最後にノクターン2番を最初から最後の同じ音の繰り返しの前まで弾きました。

だいぶ弾けるようになってきましたが、まだ全然安定はしてないです。

あと、左手の音が最初の音は柔らかくなりましたが、3番目の和音は軽く弾くのが良いのですが、

まだ強くて硬いので治す必要ありです。

この曲も最初は弾けるとは思ってませんでしたが、案外早く弾けるようになってきたので

良かったです〜


今日は以上です。

2015年10月13日

ピアノレッスン 198回目


寒い中ピアノレッスンへ歩いて向かうと、山にはもう雪が降ってました・・


さて、今日はハノン変ト長調を弾きました。

降りてくるときですが、左手のドのフラットが外れやすくて、弾きにくい。。

まだ練習不足なようなので、もう1回やることに。


ノクターン2番を次に弾きました。

3ページ目の26小節目〜30小節目まで弾きました。

それほど難しいところはない感じです。

また25小節目の右手のリズムが楽譜通りだと、ずれてると思って聞いてみたところ、

ショパンの曲はそういうユレがあるので気にしなくてもよいとのことでした。

たしかに機械的なリズムで弾いても味気ないですね。。


きょうは以上です。