2015年12月22日

ピアノレッスン 207回目


今日は外が冷えてるので、車でピアノレッスンへ。


最初にハノンロ長調を弾きました。

問題無く弾けてOKでした。

へ長調も弾きましたが、手首を使うようにして弾いてみるとかなり

安定して弾けるようになりました。手首大事!


そのままツェルニー30の9番もヘ長調なので弾きました。

前回から進んでませんが、左手が安定してきました。

まだ安定していないところは、走らないようにしっかり弾くようにとのことでした。


最後に「星に願いを JAZZバージョン」の中盤まで弾きました。

リズムがまた変わって面白いです。左手もすごいJAZZっぽくていいですね〜

そんなに難しくないのでレパートリーにできそうです。


きょうは以上です。

2015年12月15日

ピアノレッスン 206回目


今日はそれほど寒くなかったですが、用事あったので車でピアノレッスンへ〜


今週は仕事であまり練習できず。。


レッスンではまず、「星に願いを JAZZバージョン」を序盤だけ

ゆっくり弾きました。

JAZZはあまりペダルは踏まずに音ははっきりを出すようにするとのことでした。

やっぱりJAZZバージョンかなりいいですね〜 かっこいい。。


次にハノンのロ長調を弾きました。

#だらけですが、弾きやすかったです。

でも♭1つのヘ長調の左手が弾きにくいです。。

ツェルニー30の9番がその調なのですが、練習してもなかなか粒を揃えて弾けないし、

指が不安定。。

どうやら自分はこの調が苦手みたいですね。

克服しなければ。

ツェルニー30の9番は4行目まで弾いて終わりました。


今日は以上です。

2015年12月08日

ピアノレッスン 205回目


少し寒かったですが、歩いてピアノレッスンへ。


ハノンの音階を今週は最初から練習してたので、

今日も教室でイ短調ヘ長調を弾きました。

結構練習したので、ミスもなくスラスラできるようになってきました。

この調子ですべての音階を音をそろえて、テンポも早く、ミスもなく弾けるように

しばらく練習してみようと覆います。


ツェルニー30は9番の序盤を弾きました。

ヘ長調なのでハノンで練習したおかげで、左手の降りてくるところがうまく弾けるようになりました。

どうやら、黒鍵にしっかり重心(支え)をのせないで弾いてたのが問題だったようです。

また音階で音を強く早く弾くときは指一本一本で強く弾くようにではなくて、

手全体の重さをパンっと乗せて弾く感じ?みたいです。

やってみたらいい感じで弾けました。

指1本に重さをかけて強く弾こうとするとぎこちなくなってしまいますね。。


さて、先週、新しい曲を悩んでいましたが、JAZZをしてみることにしました〜!

リズムとかコードも覚えれそうなのでいいかなーと思って。。

教室にあった雑誌の中から、簡単な曲を選んでもらいました。

ディズニーの星に願いをです。

ありがとうはまたおあずけかな。。


今日は以上です。