2016年02月23日

ピアノレッスン 214回目


今日は吹雪いてたので、車でピアノレッスンへ。


最初はハノンの嬰ヘ短調を弾きました。

練習では上りが結構弾きにくかったです。

何度か練習して何とか弾けるようになりましたが、まだちょっと不安。。

でも一応すらっと弾けたので、次も嬰ヘ短調の旋律なので終わりにしました。


次にツェルニー30の11番の2行目まで弾きました。

これは特に難しいと思ったところもなく問題なく弾けました。

ト長調の音階は特に苦手でもなくいけそうです。


最後にテイクファイブの前半を弾きました。

リズムもわかって、うまく弾けました。

かなりジャズって感じで弾いてて楽しいかも〜

今日は以上です。



2016年02月16日

ピアノレッスン 213回目


温度の差が激しいですね。

今日はマイナスで寒いですが、歩いてピアノレッスンへ。


まずハノンイ長調を弾きました。

特に難しいところもなくうまく弾けました。


次にツェルニー30の10番を弾きました。

アルペジオの部分の左手のスタッカートの部分を軽く弾くようにすることを言われましたが、

一応OKをもらえたので終わりになります。

次回は11番ですが音階をフォルテッシモで弾くので大変そうです。


最後はテイクファイブを最初の部分だけ弾きました。

左手の音が始まる部分のリズムもスウィングするのを知らなくて、教えてもらってわかりました。

image1252.gif

このようなリズムですね。3連符みたいです。

音で聞けばわかるけど、音符を読んでリズムつかむの大変です。。


今日は以上です。

2016年02月09日

ピアノレッスン 212回目


ちょっと疲れてたので車でピアノレッスンへ。


まずハノン嬰ハ短調の旋律を弾きました。

特に問題なくうまく弾けたのでOKでした。


次にツェルニー30の10番を最後まで弾きました。

家では滑らかに音をつなぐとことができてたのですが、

感触が違うのか滑らかにつなげなかった。

でも2度目に弾いてみると慣れてきて、滑らかにつなぐことができたので、

練習の効果はありました〜

アルペジオの部分と最後の部分がまだ練習不足なので、そこが来週までの宿題に。


最後に星に願いをJAZZバージョンの自分アレンジの部分を弾いて終わりました。

次の曲はテイクファイブをやることになりました。

スウィングで弾くのが課題となっています。

また、5拍子という珍しい拍です。


今日は以上です。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。