2016年03月29日

ピアノレッスン 219回目


今日も自転車でピアノレッスンへ。

虫が飛んでて服に着くこと・・・


さていつもどおり、ハノント長調を弾きました。

さすがにト長調は何度もやってるので、いい感じで弾けました。


次にツェルニー30の12番の最初の反復の部分を弾きました。

同音連打の練習ですが、問題なく弾けたのですが、

家の電子ピアノにくらべて、教室のアップライトのほうが鍵盤の戻りが早いことに気づきました。

電子ピアノだと早く連打すると戻るのが遅くてうまく弾けないのです。

この電子ピアノの性能のようですね。もっと上のクラスだと早いのでしょうね。


次にバッハプレインベンションの1番を弾きました。

主題を強調して弾くのですが、そこはなかなかうまく弾けました。

あとは全体的に歌わせるように弾くのが大事とのこと。

今は譜面見ながら弾いてますが、左右を歌わせて弾くのはかなり難しく、

暗譜しないと自分には無理;;


今日は以上です。

2016年03月22日

ピアノレッスン 218回目


道路の雪もすっかり溶けたので、今年初めての自転車でピアノレッスンへ。

さすがに筋肉がすぐ疲れますね。。


さてピアノレッスンはまずハノンロ短調の旋律を弾きました。

難しくもなく問題なく弾けてOKでした。


次のツェルニー30の11番を最後まで弾きました。

なかなかうまく弾けて、音階もいい感じで弾けました。

最後のほうをもう一度弾いてOKをもらえました。

次の12番は同音連打の練習ですね。


最後にバッハプレ・インベンションを初見で弾いてみました。

右手のメロディー(主題)が左手にもでてきて、新鮮でした。

これがバッハの2声ってやつですね。

左手が伴奏でないので、両手で二人分弾いてる感じで結構頭使う感じ。。


今日は以上です。

2016年03月15日

ピアノレッスン 217回目


昨日から急に暖かくなり、プラス気温で雪溶けてます〜

このまま春になればいいですね。。

今日もプラス気温でしたが、風が強く寒かったけど、歩いてピアノレッスンへ。


はじめにハノンロ短調を弾きました。

左手のファ♯→ソ→ラ♯の感覚が難しく結構弾きにくかったです。

でも一応弾けたのでOKでした。


次にツェルニー30の11番の2ページ目2行目まで弾きました。

リズムを右手でしっかりとれてるので良いのとのことでした。

左手もうまく弾けたのでよかったかな〜


最後はテイクファイブを最後まで弾きました。

まだ完ぺきではないですが、スウィングのリズムで弾けてるのでいい感じです〜

今回でこの曲は終わりにしました。


次の曲はバッハインベンションをちょっとだけやってみようと思います。

今日は以上です。