2016年04月26日

ピアノレッスン 223回目


また寒い寒い・・ 

先週より寒い感じでした。


さてピアノレッスンですが、ハノンアルペジオハ長調イ短調を弾きました。

だいぶ柔らかく弾けるようになってきたので、OKをもらえました〜。


次にツェルニー30の13番は2行目まで弾きました。

練習不足であまりうまく弾かなかったです。。

変ロ長調なので左手の指使いがちょっと変わってますね。


最後は全く練習してなかったバッハプレ・インベンションの2番を弾いて終わりました。


最近練習時間少ないな。。

そして来週はGWなのでお休みです〜

2016年04月21日

ピアノレッスン 222回目


火曜日がお休みで、今日がピアノレッスンでした。


まだ肌寒いですが、自転車でピアノレッスンへ。


初めにハノンアルペジオハ長調を弾きました。

結構難しいですね・・・

両手で練習してましたが、まず片手で練習したほうがよさそうです。


次にツェルニー30の12番を最後まで弾きました。

最初はアクセントとか忘れてましたが、2回目でしっかり弾けたのでOKをいただきました。

来週は13番からなのでちょっとおさらいしてもらいました。


最後にバッハプレインベンションの2番を弾きました。

特にまだ難しいところもなくOK〜

次は3番です。


今日は以上です。

2016年04月12日

ピアノレッスン 221回目


昨日はまさかの雪でした・・・

冬さんしつこい;


さて今日は晴れたのですが、まだ肌寒かったですが自転車でピアノレッスンへ。


まずハノンの音階の最後のホ短調の旋律を弾きました。

結構音もそろっていい感じで弾けました。

次は半音階なのですが、飛ばしてアルペジオに進みます〜


次にツェルニー30の12番を最後まで弾きました。

まだ1ページ目の最後の行が慣れてないので、そこをうまく仕上げれば

終れそうです〜

同音連打スタッカートはかなり音の歯切れもよくいい感じで弾けるようになりました。


最後はバッハプレインベンションの2番を弾きました。

フォルテとピアノが急に変わるというのを気づきました。。

弾いてみると、これこそバッハの音楽!

たまにバッハの曲聞いてるのですぐわかりました。


さて今日は以上です〜