2016年05月31日

ピアノレッスン 227回目


大雨だったので車でピアノレッスンへ。


最初にハノンホ長調を弾きました。

まだちょっと不安定ですが弾けるときは弾けてるのでOKに。。



ツェルニー30
の13番は先週と同じくをスピード上げて練習してました。

最後のほうはまだ練習してませんが、ゆっくり弾いて最後まで弾きました。

スピードはいい感じになってきました。

でも3行目の右手が練習でも早く弾けたり弾けなかったり・・・

それでコツを教えてもらいました。

指は立てないで力を抜いて、手首の回転で弾く感じとのこと。

練習してみようと思います。。

あと2ページ目の2行目の右手の1の指を2の指でかける(かけ指)ところもうまく弾けなかったので

コツを聞くと5の指を弾いた後重心をしっかり左に持ってくるように弾けばいいとのこと。

実際にやってみるとかなり簡単に弾けるようになったので良かったです!


新しい曲は3つほど候補をもらったので、その中から選んでみます〜


今日は以上です。

2016年05月24日

ピアノレッスン 226回目


北海道5月なのに真夏日が続いてましたが、今日は一気に温度が下がって風も強かったです。

天気が安定しないこと・・・


今週はあまり練習できなかった。。

さてピアノレッスンですが、ハノン変ロ長調を弾きました。

アルペジオで黒鍵がやっとでてきました。

片手だときれいに弾けたのですが、両手だとまた不安定な感じなのでもう1回です。。


次にツェルニー30の13番の1ページ目と2ページ目の途中まで右手のみで弾きました。

1ページ目はスピードかなりあげて練習しましたが、教室ではちょっとミス多めでした。。

でもスピード上げるとこの曲全然違って聞こえますね。

遅いと左手のメロディースタッカートの軽さが感じられないです。

スピードはやめでミスなく弾いてみたい曲です。


あと6月にまたプチ発表会みたいのがあるとのことなのですが、

いきなりすぎて、準備もできてないので今のとこ出る気はしない・・・


今日は以上です。

2016年05月17日

ピアノレッスン 225回目


昨日は台風みたいな風が吹いていましたが、

今日は快晴でちょうどよい気温でした。


自転車でピアノレッスンへ。


ハノンの本を忘れましたが、ニ短調アルペジオを弾きました。

さすがに慣れてきたようで、滑らかに弾けるようなり1発でOKでした〜



ツェルニー30
は13番の1ページ目の終わりまで弾きました。

まあまあいい感じで弾けたかな。。

2ページ目もかけ指の練習をしておわりました。


最後にバッハプレインベンションの3番を弾きました。

あまり滑らかに弾けなかったけど、テーマを意識して弾けたのでOKでした。


新しい曲を弾くよう勧められてクラシック曲集の本を借りました。

何がいいか考え中〜


今日は以上です。