2016年06月28日

ピアノレッスン 231回目


今日も少し暑かったですが、自転車でピアノレッスンへ。。


最初にハノンのアルペジオの変ホ長調から弾きました。

3回目なのでかなりスムーズに弾けてOKでした。

変ホ短調のアルペジオで黒鍵に慣れたのかわかりませんが、

ロ短調もいい感じで弾けてOKでした〜


ツェルニー30は14番を最後のほうまで弾きました。

なかなか弾けたかな。。

最初の右手の2小節はだいぶ安定してきました。

あとはスピードと音の安定を目指せばいい感じです。


最後にスラブ舞曲の4行目まで弾きましたが、

音の強弱をもっとつけるのと、スピードも音に合わせて調整すると

いい感じになるとのことでした。


今日は以上です。


来月はちょっと忙しいので休むことにしました・・・

2016年06月21日

ピアノレッスン 230回目


梅雨のような北海道ですが、今日は久しぶりにすっきり晴れました。


自転車でピアノレッスンへ。


最初にハノンの変ホ長調ハ短調アルペジオを弾きました。

変ホ長調は2回目ですがまだ、左手の降りてくるところが安定しない感じです。

左手だけだと安定してるのですが・・・もう1回やり直しです〜

ハ短調はうまく弾けてOKでした。


次にツェルニー30の14番の1ページ目まで弾きました。

右手の最初の2小節が音がまだそろってなくて、またコツを聞いたら、

4の指がつぶれてしまっているみたいとのこと。

4の指を意識して弾いてみると安定感がでた気がします。

練習ですね。。


最後にスラブ舞曲を弾いて終わりました。

特に進んでませんw

今日は以上です。

2016年06月14日

ピアノレッスン 229回目


雨だったので車でピアノレッスンへ。


最初にハノンアルペジオ変ホ長調をひきました。

降りてくるときの左手の2の指がはずしやすかったです。

一応弾けてますが、完ぺきではないのでもう一度です。。


次にツェルニー30の14番の3行目まで弾きました。

右手の音がつぶれてしまう箇所が何か所かあり、結構むずかしかったです。

速い曲ですが、粒がそろうまで最初はゆっくり練習しようとのことでした


最後はスラブ舞曲、2行目まで弾きました。

ペダルの踏みかえ場所を右手に合わせて少しだけ増やすことにしたくらいかな。


今日は以上です。