2016年08月30日

ピアノレッスン 234回目


先々週は休みで先週は書き忘れで、2週間空いちゃいました><


さて今日のピアノレッスン・・・その前に暑すぎる 30度超え・・・

扇風機回しっぱなしで練習でした〜


レッスンはまず最初にハノン変ト長調から弾きました。

ある程度弾けたのですが、全部黒鍵で弾きにくいところなので

もう一度やることになりました〜


次にツェルニー30の15番2ページの3行目まで弾きました。

まだ慣れてないところと左手のアルペジオでシからファ♯の1の指で飛ぶところが難しいですが、

他は特に難しいところもなく弾けました〜

来週は2ページ4行目からでまた少し変わった感じになってます。


最後に新しい曲としてもののけ姫から「アシタカとサン」の最初の部分を弾きました。

前から弾きたかったジブリの中からこれが音がきれいなので選びました。

他にも久石譲さんやジブリの曲、弾きたいの結構ありますが。。


使った楽譜はこちら



アシタカとサンはこの楽譜の中では上級となっていますが、見た感じそれほど難しくなさそうです。

弾いててほんと音が綺麗です〜

これなら余裕で最後まで弾けるようにモチベ続きそう。。



今日は以上です。


2016年08月12日

ピアノレッスン 233回目


水曜日がピアノレッスンで2日過ぎましたが、

忙しくて書けなかったで今日書きます。。


最初にハノン変ニ長調を弾きました。

ミスもなく弾けたのでOKでした〜


次にツェルニー30の15番の3行目まで弾きました。

アルペジオはハノンで最近ずっとやってるので、特に難しいところもなく弾けました。

4行目からの左手の動きだけ練習して終わりました。


最後にスラブ舞曲を弾きました。

家ではとてもいい感じに弾けてたのですが、

焦ってしまってあまりうまく弾けなかったですが、表現はだせてるし

難しいところもないので今回で終わりになりました〜


新しい曲をまた選ぶことになりましたが、

今度はジブリとか久石譲の曲を選らんでみようと思ってます〜


今日は以上です〜

2016年08月02日

ピアノレッスン 232回目


1か月休みましたが、今月からまたピアノレッスンです。


最近、真夏日になり、かなり暑い中でしたが

ピアノ練習してから教室にいきました。


まずハノンからヘ短調のアルペジオから弾きました。

1か月毎日やってたわけでないですが、1週間よりはだいぶ練習したので

まったくミスなく弾けました。


次にツェルニー30の14番を弾きました。

最初が安定してない感じでしたが、スピードもそれなりで最後まで弾けて

OKをいただきました〜


最後にスラブ舞曲を弾きました。

それなりいい感じで弾けましたが、フォルテのだんだん強くなる部分をもう少し

よく弾けそうなので、もう1回だけやることにしました。


今日は以上です〜