2016年11月29日

ピアノレッスン 243回目


今日はとうとう本格的に雪が降り、あたりは真っ白でしたが、

歩いてピアノレッスンへ。。


最初にハノンニ長調アルペジオから弾きました。

弾きやすいところだったので、問題なく弾けてOKでした〜


次にツェルニー30の17番の4行目まで弾きました。

3連符のところがちょっと3連符になってなかったところを指摘してもらいましたが、

装飾音と本音をしっかり分けて、右手とタイミングあってるのでよかったようです。


最後にアシタカとサンの新しいところをどう弾けばよいか相談しました。

原曲を聞きながらちょっと修正したら、いい感じになったので良かったです。

というわけでほとんど進んでないです。。。

2016年11月22日

ピアノレッスン 242回目


本格的に寒くなってきて、雪も降ってたので、車でピアノレッスンへ。


初めにハノン嬰ヘ短調から弾きました。

特に問題なかったです。

左手の動きがなめらかになったとのことでした。。


次にツェルニー30の16番と17番の2行目まで弾きました。

16番は反進行のところを練習したおかげでそろうようになり、

全体的に完成度がよくなったので今回で終わりに。

17番は最初の装飾音と左の音が入るタイミングは問題なく弾けました。


最後にアシタカとサンを弾きました。

前から全く進んでませんが、かなりいい感じで弾けたかも!

今日は以上です。

2016年11月15日

ピアノレッスン 241回目


今日も寒い中、自転車でピアノレッスンへ〜


初めにハノンイ長調アルペジオを弾きました。

これは簡単だったので、1回でOKでした〜


次にツェルニー30の16番を最後まで弾きました。

右手と左手が反進行の部分が音が揃ってないところ以外はそれなりに弾けてて

よかったので、次に進むこともできましたが、まだ完成度低いのでもう一度やります〜


最後にアシタカとサンを先週と同じところまで弾きました。

ちょっとオリジナルと違うところがあったので、自分でオリジナルに直してみました。

簡単になったし、オリジナルの聴き慣れのある感じになったのでよかったです。


今日は以上です。