2016年12月20日

ピアノレッスン 246回目

雪が溶けてつるつるの路面のなか、歩いて今日もピアノレッスンへ。
なんとか転ばなかったけど、転んだ人かなりいそうな路面状況でした。
事故も多そう・・・

さてレッスンはまずハノンアルペジオの最後のホ短調を弾きました。
特に問題なかったです。
次回からもアルペジオですが5本の指を使うという新しいところです〜

次にツェルニー30の17番を最後まで弾きました。
最後の行がまだ慣れてなくて、止まりまくりでしたが、他はよかったので
終わりになりました〜

最後にアシタカとサンを弾きました。
少し進んでもうあと3行ほどで終わりというところまできました〜
1月の初めには終わりです。。

今日は以上です〜

2016年12月13日

ピアノレッスン 245回目


土曜日に記録的な大雪だったせいで、すっかり根雪になってしまいました。


今日は久しぶりにプラス気温でちょっと路面がぐしゃぐしゃでしたが、

歩いてピアノレッスンへ。


最初にハノント長調アルペジオを弾きました。

白鍵のみだったので、簡単でした〜 ほとんど練習もしてないかな。。


次にツェルニー30の17番の終わりのほうまで弾きました。

なかなかいい感じで弾けたかな〜

得に直すところもなかったです。


最後にアシタカとサンですが2小節進みました。

レッスンでは指使いを再確認して終わりました。


今日は以上です。

2016年12月06日

ピアノレッスン 244回目


吹雪きだったので、車でピアノレッスンへ。。;


初めにハノンのロ短調を弾きました。

もうアルペジオはここまでやると、あまり練習しないでも、

すぐ弾けるようになってきました。。

もう少しでアルペジオは終わりです!


次にツェルニー30の17番の半分まで弾きました。

5行目からの右手の装飾音ですが、ちょっと装飾音が早すぎるのと、

オクターブなので、指を固定したくなるのですが、それでは疲れてしまうので、

固定しないで弾くようにとのことでした。

わかってたのですが、ついやってしまってました。。


最後にアシタカとサンの音がやさしくなるところの最初の部分だけ弾きました。

あとはそのあとの指使いを教えてもらい終わりました。

結構、指使いを工夫しないといけないところでした。


今日は以上です。