2017年01月24日

ピアノレッスン 249回目


今日はかなり寒かったですが、雪はちょうど止んでたので歩いてピアノレッスンへ。


初めのハノンの先週のやり直しの部分である減7のシから始まるところだけ弾きました。

練習したおかげでスムーズに弾けてクリア

次に属7アルペジオの3行目まで弾きました。

まだ慣れてないせいかちょっとぎこちなかった。。


次にツェルニー30の18番の2ページ目の2行目まで弾きました。

やはり2ページ目の1音押さえながらの3と4の指のトリル部分が

まだうまくいかないところがあり脱力できてない感じ。。

他は問題なさそうでした。

次回は両手の音階の部分ですが、これが3度ずれて進行するところが

ちょっと慣れてなくて大変そうです・・・


そして新しい曲としてまだ早いかもですが「華麗なる大円舞曲」を弾くことになり、

1ページの終わりまで弾きました。

1ページ目を終わってみて特に難しいってところもなくなんか弾けそうです。。

ピアノ始めたころはいつか弾けるようなったらいいな〜と半分夢のように思ってましたが、

今見てみると、不可能ってほど難しくは思えないので、だいぶ成長したのかな。。

でもやっぱりこれを速く弾くのは相当大変そうです〜

できるところまで一応やってみるつもりです!

2017年01月17日

ピアノレッスン 248回目


今日は晴れており、寒かったですが歩いてピアノレッスンへ。


初めに前回と同じハノンアルペジオ減7を弾きました。

だいぶうまく弾けるようなりましたが、最後のシから始まる部分だけ失敗しやすかったので

そこだけやり直しです。


次にツェルニー30の18番を半分まで弾きました。

前回の薬指の脱力はだいぶできてきて、音も滑らかにひけるようになりました。

次回は薬指と小指の繰り返すつらい部分がでてきますが、少しやってみた感じ

それほど難しい感じではなかったのでいけそうです〜


最後に「アシタカとサン」を弾きました。

完成させようとしてましたが、ほとんど練習してませんでした。。

でも後半以外はかなりいい感じになってるとのこと。

もう少し家で練習しますが、今回で終わりにして新しい曲に挑戦します。

乙女の祈りが良いとのことでしたが、ピアノ始めたころから目標としていた、

華麗なる大円舞曲はどうか尋ねたところ今なら弾けると思うとのこと!

半信半疑でしたが楽譜を今見るとそう難しくないように思えました。。

うーん どうしようかな。。 

まあ来週までに考えてみます〜


今日は以上です。

2017年01月11日

ピアノレッスン 247回目


昨日かけなかったので、書きます。。


お正月を挟んで3週間ぶりのピアノレッスンでしたが

レッスンへは車で向かいました。


最初はハノンの新しいところで減7アルペジオを弾きました。

一応最後まで弾きましたが、まだスムーズじゃない感じ。

減7の形で押さえれるように練習するといいとのことでした。

なのでもう一度やることに。


次にツェルニー30の4行目まで弾きました。

4小節目の同じ繰り返しで4の指に力が入ってしまって、

音がばらついていたり疲れやすいので、脱力をできるようにアドバイスをもらいました。

でも、4の指は爪があたって崩れやすく、どうしても力が入ってしまう。。

難しいですが、練習して改善してみよう・・・


最後はアシタカとサンですが、使ってた楽譜の最後のほうは原曲にはない感じだったので

2行飛ばして、あとは最後の2行は簡単なのでもう少しで終わります。。

あとは練習してスムーズに弾けるようにして完成です!


以上です〜