2017年02月28日

ピアノレッスン 254回目


今日は暖かく、雪がザクザクの中で大変でしたが歩いてピアノレッスンへ。


初めにハノンの第3部の同音連打の2ページ目を弾きました。

先週と同じく、何度かやってるので問題なく弾けてOK〜♪


次にツェルニー30の19番の1ページ目の最後まで弾きました。

特に問題なく弾けたかな〜

2ページ目の初めの部分を少し教えてもらって終わりました。


最後に華麗なる大円舞曲の81小節目まで弾きました。

そのあとの部分でスタッカーティシモの弾き方を教えてもらいました。

スタッカートより短く鋭く弾くようです。

少し弾いてみましたが、弾けそう感じです〜


今日は以上です。

2017年02月25日

ピアノレッスン 253回目


火曜日ピアノレッスンでしたが、忙しくて、書きそびれてましたので書きます。。


初めにいつもどおりハノンの第3部の同音連打の1ページ目を弾きました。

あまり練習してませんでしたが、やってきた曲で同音連打は練習済みなのでうまく弾けました。


次にツェルニー30の19番の3行目まで弾きましたが、特に問題なく弾けました。

特に直すようなところもなかったみたいです。


最後に華麗なる大円舞曲でしたが、48小節目のメインのメロディーが分散形になるのところの

指使いが難しかったですが、練習してなんとか滑らかに弾けるようになってきました。

今のところ順調にきてるのですが、終わりまではまだまだ遠い・・・


今日は以上です。

2017年02月15日

ピアノレッスン 252回目


今日は雪が溶けて路面ぐちゃぐちゃ・・・

歩いてピアノレッスンへ行きましたが、風が冷たくて体感温度はかなり寒かったな〜


レッスンは初めにハノン属7の終わりまで弾きました。

特に問題なく弾けて、次は3部の同音連打からです〜


次にツェルニー30の18番を最後まで弾きました。

先週言われていた強弱をつけて、

ほとんど止まることなくスムーズに弾けていい感じに弾けました〜


最後に華麗なる大円舞曲の同じ部分と新しい部分のトリルとか指使いを考えて

終りました。

ペダルは少し慣れてきた感じです〜


今日は以上です。