2017年03月28日

ピアノレッスン 257、258回目


先週の木曜日と今日のまとめて書きます。。


まずハノンからですが、46番のトリルの4行目まで弾きました。

リズムを変えたりして練習したおかげで、音もそろっておりいい感じに弾けました〜


次にツェルニー30ですが、木曜日は19番を最後まで弾きましたが、

スピードもなかなかでそんなにミスもなく弾けてOKでした〜

今日は20番でしたが、4行目まで弾きましたが、まだ全然練習不足で止まりまくり^^;

でも特別難しいところはない感じでした。


最後に華麗なる大円舞曲の新しい部分を含む128小節目まで弾きました。

119小節目から新しいところでしたが、ここのメロディーとてもいい感じです。

弾いてても楽しいので何度も弾いてしまいます。。

難しい感じもないのでここもクリアできそうです〜


以上になります。

2017年03月17日

ピアノレッスン 256回目


今週と来週は木曜日がピアノレッスンで、昨日行ってきたのでカキコ。


初めにハノンの第3部の2音続く音を最後まで弾きました。

問題なく弾けOK〜


次にツェルニー30の19番を最後まで弾きました。

なかなかよく弾けましたが、まだ納得いく仕上がりでないのでもう一度です〜

あと44小節目がちょっと弾きにくい感じがあったので、4と5の指を立てないように

弾くように教えてもらって、だいぶ弾きやすくなったです〜


最後に華麗なる大円舞曲の102小節目まで弾きました。

まだ全然スピードが遅いですが新しいところも弾けたので良かったです。

一つ直すところは8小節目と9小節目をつなぐ左手の音をしっかりレガートで

弾くようにとのことでした。


今日は以上です。

2017年03月07日

ピアノレッスン 255回目


雪がかなり溶けてきてましたが、ちょっと今日は寒くて、

凍っているところもありましたが、歩いてピアノレッスンへ。


初めにツェルニー30の19番の2ページ目の4行目まで弾きました。

なんか調子が悪く全体的に上手に弾けなかった。。

あと速い曲なのでスピードをもっと上げて軽やかにとのことでした。

実際にやってみましたが、速くは弾けたので大丈夫そうです〜


次にハノンの第3部の2音続く音の弾き方の1番と2番を弾きました。

これは単純なだけにスピード上げても全く問題なく弾けました。

でも次から4の指なので、大変なのかな?


最後に華麗なる大円舞曲の90小節目まで弾きました。

主題のメロディーの分散和音も滑らかに弾けるようになってきて、

また新しいところの装飾音付きのスタッカーティシモもいい感じ弾けました。

順調です!最後まで行けたらいいな><


今日は以上です。